おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

【圧力鍋で簡単】豚肉チャーシューのオリジナルレシピ!作り方は?

当ブログでは広告を利用しています。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

f:id:setsuyakufufu:20211109180249p:plain

おいしい豚肉チャーシュー

こんにちは^ ^ 節約夫婦です。わたしたちのブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

わたしたち夫婦はラーメンが好きなので、よく美味しいラーメンを買ってきて家で食べます🍜

最近のラーメンはクオリティ高いですよね〜。家で作っても有名店の味が楽しめます^o^

ひとつ問題はトッピングなんですが…。レパートリーは野菜炒め、海苔、ゆで卵くらい💦

夫は「チャーシューがあったら最高だね〜」と言うんです。売っているチャーシューは割高なのでいつか作ってみたいなぁと思い、お手頃価格のお肉を発見したのでこの度初めて作ってみることにしました。

初めて作るものですが…そんなに複雑な味ではないので大きな失敗はしなそう!とポジティブに考えて作ったら、予想より簡単でたくさん出来ました^o^ 良かったら皆さんもお試しください。

和風豚肉チャーシューのオリジナルレシピ

早速,豚肉チャーシューの作り方をご紹介しますね!

和風豚肉チャーシューの材料

豚肉ブロック(ネットで巻いてあると崩れにくくて良い)

f:id:setsuyakufufu:20160619110652j:plain

サラダ油 少々

水 700cc

酒 湯のみ茶碗1杯

みりん 湯のみ茶碗1杯

めんつゆ 湯のみ茶碗3杯

すりおろし生姜のチューブ 大さじ1

すりおろしニンニクのチューブ 大さじ1

和風豚肉チャーシューのレシピ

①フライパンにサラダ油を少々入れ、豚肉を焼きまわりに焼き目をつける(中は生で大丈夫)

f:id:setsuyakufufu:20160619110657j:plain

f:id:setsuyakufufu:20160619110701j:plain

②圧力鍋に①の豚肉を移し、水、酒、みりん、めんつゆ、生姜、ニンニクを入れる

f:id:setsuyakufufu:20160619110704j:plain

f:id:setsuyakufufu:20160619110709j:plain

f:id:setsuyakufufu:20160619110712j:plain

f:id:setsuyakufufu:20160619110715j:plain

f:id:setsuyakufufu:20160619110715j:plain

f:id:setsuyakufufu:20160619110722j:plain

f:id:setsuyakufufu:20160619110729j:plain

f:id:setsuyakufufu:20160619110725j:plain

f:id:setsuyakufufu:20160619110733j:plain

③圧力鍋の蓋をする。火にかけ圧力がかかってから30分で火を止める

f:id:setsuyakufufu:20160619110737j:plain

④自然に圧力が抜けるまで待ったら完成

f:id:setsuyakufufu:20160619110740j:plain

 

一晩寝かせると味が浸みて美味しいですよ!

 

f:id:setsuyakufufu:20160619110744j:plain

カットして盛り付ければ完成!

f:id:setsuyakufufu:20211109180453j:plain

(*^o^*)

圧力鍋は放っておけばいいので楽です〜。

 

 

f:id:setsuyakufufu:20160619110755j:plain

 

長時間煮込まないのでガス代の節約にもなっています。

 

 我が家では、節約のため、パール金属の圧力鍋(4.5L)を使用しています。とても使いやすく気に入っています。購入してから4年ぐらいですが、まだまだ現役で活躍してくれそうです。

最近は,電気圧力鍋も重宝しています。

おまけの煮卵

チャーシューを煮たタレにゆで卵を入れれば、煮卵ができます。

こちらも一晩寝かせると美味しくなりますね☆

まとめ

とても簡単ですので,皆さんも,ぜひ作ってみてくださいね。この記事をブックマークしておくと,後で見直せますよ!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

最近のおすすめ記事

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。