おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

【スプーン計量で作る】リンゴとさつま芋ケーキの簡単レシピ

当ブログでは広告を利用しています。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

f:id:setsuyakufufu:20211203183214p:plain

こんにちは。「節約夫婦」です。

今日もわたしたちのブログをご覧くださりありがとうございます。

 

今日はスプーン計量ケーキシリーズとしてのレシピをご紹介します。

 

今回計量に使用するのはスプーン大&小 です。このレシピの大さじ、小さじはこのスプーンを基準にしています。

f:id:setsuyakufufu:20151203140859j:plain

 

さつま芋の食べ方

これからの季節、さつま芋を食べる機会も多くなります。さつま芋は甘〜くお砂糖+少しお醤油をたらして煮たり、天ぷら、ストーブの上で焼いた焼き芋、お味噌汁の具に…といろんな楽しみ方がありますね(^。^)  

 

特に女性はさつま芋好きな方多いですよね〜💕 わたしたちは夫婦そろってさつま芋好きですが、特に妻がさつま芋を愛しています。

 

みなさんはどんな風にさつま芋を食べておられますか?

 

リンゴの活用法

わたしは時々、リンゴにお砂糖とシナモンをまぶして電子レンジでチンしたものを冷蔵庫に入れておきます。朝食のヨーグルトにそえるためですよ🎶

(リンゴ1個(小さめのイチョウ切り)、 砂糖大さじ1と半分、シナモンパウダー 少々 レンジで5分チンする)

 

「リンゴ&さつま芋ケーキ」の簡単レシピ

今回は上記のリンゴを使用しました。

 

① さつま芋の皮をむき、小さめのサイコロ状に切る。それを水に少しさらし、電子レンジで5分加熱する

f:id:setsuyakufufu:20151216082329j:plain

 

f:id:setsuyakufufu:20151216082336j:plain

 

②ボウルに卵1つ、砂糖大さじ4、サラダ油大さじ1を入れる

f:id:setsuyakufufu:20151216082345j:plain

 

③牛乳大さじ5、リンゴの煮汁大さじ3を入れる

f:id:setsuyakufufu:20151216082416j:plain

 

④小麦粉大さじ10を入れる

f:id:setsuyakufufu:20151216082355j:plain

 

⑤ベーキングパウダー小さじ1 を入れて混ぜる

f:id:setsuyakufufu:20151216082402j:plain

 

⑥リンゴとさつま芋を入れまぜる

f:id:setsuyakufufu:20151216082423j:plain

f:id:setsuyakufufu:20151216082431j:plain

 

⑦180度に予熱したオーブンで30分焼く

f:id:setsuyakufufu:20151216082504j:plain

 

完成*\(^o^)/*

f:id:setsuyakufufu:20151216082508j:plain

リンゴ&さつま芋ケーキを実食

甘さはひかえめです。リンゴのシャクシャク感とさつま芋の主張しない優しい甘さがベストマッチです。

f:id:setsuyakufufu:20151216082512j:plain

 

ごろごろさつま芋を入れましたので見た目リッチなケーキです。

食べると素朴なんですけどね^ ^  

 

ぜひ一度お試しくださいね。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

おまけ…

ちなみに,私のおすすめのお取り寄せケーキサイトこちらです。いろいろなケーキ屋さんが出店していて,見るだけでも楽しかったです。

 

こちらの記事も,ぜひご覧ください。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

最近のおすすめ記事

 

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。