おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

【簡単オリジナルレシピ】長ネギのマリネが甘旨~で激ウマ!!

当ブログでは広告を利用しています。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

f:id:setsuyakufufu:20200224184441p:plain

長ネギがたくさん

お友達から長ネギをいただきました。土が付いているから、長もちすると思い置いておいたら、また別の方から長ネギをいただき、これはどう消費しよう!?と思っていました。

 

友達に聞くと、ネギをマリネにしても美味しいとのことで、やってみました。

 

長ネギのマリネの作り方

材料と簡単レシピをご紹介!

材料

長ネギ 2本

★粉末だし 小さじ1

★ポン酢 大さじ3

★水 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1

酒大さじ2

 

簡単レシピ

①長ネギを5cmくらいに切り、切り目を入れる

f:id:setsuyakufufu:20160129140657j:plain

 

②フライパンにオリーブオイルを入れ、長ネギを炒める

f:id:setsuyakufufu:20160129140702j:plain

 

③焦げ目が全面につくように時々裏返し、酒を入れ蓋をし蒸し焼きにする

f:id:setsuyakufufu:20160129140705j:plain

f:id:setsuyakufufu:20160129140708j:plain

f:id:setsuyakufufu:20160129140712j:plain

 

④★を③の入ったフライパンに入れあえる

f:id:setsuyakufufu:20160129140715j:plain

f:id:setsuyakufufu:20160129140720j:plain

f:id:setsuyakufufu:20160129140723j:plain

 

完成(^∇^)

f:id:setsuyakufufu:20160129140727j:plain

多めに作って容器に入れて保存しておいてもいいですね!

 

長ネギのマリネを実食~激ウマ~

長ネギがとろ~っとしています。ポン酢の爽やかさと長ネギの甘みが合わさってとても美味しいです。白いご飯に合いました!けっこうたくさん作ってもパクパク食べて、すぐ完食しちゃいました。簡単にできるし、リピします。

 

みなさんもこの冬のおかずの一品にいかがですか^o^

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 最近のおすすめ記事

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。