おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

【節約】自動車保険が格段に安くなる!!良質サイトをまとめてみた!

当ブログでは広告を利用しています。

にほんブログ村 節約料理

おかげさまで、このブログへのアクセス数が70万アクセスを超えました。これからも、節約情報を提供してゆきますので、よろしくお願いします。今日は、自動車保険でガッツリ節約する具体的な方法や筆者が利用している便利サイトをご紹介します。

f:id:setsuyakufufu:20160312165233p:plain

1. 定期的に見直すワケ

自動車保険を、定期的に見直すことが節約には欠かせません。なぜでしょうか。

 

1. 年齢が変わるから

当たり前のことですが、毎年、1歳年を取ります。ほとんどの保険会社は、年齢が上がると保険料を下げるという設定があります。たとえば年齢条件を変えるだけで、保険料が半額から3分の1になるという試算もあります。

 

もし、毎年、習慣的に保険を更新しているなら、不要な保険料を払い続けることになってしまいます。それで、ご自分の加入している保険が、適正な年齢条件に設定しているかをしっかり見直す必要があります。

 

2. 自動車の状態が変わるから

自動車の価値は、年々下がります。ですから、車両保険をつけたままにしておくと、保険料が高くなってしまうことがあります。それで、ご自分の自動車の価値に見合った保険を選択することは大切です。

 

あるいは、車を乗り換え、新車になるかもしれません。そうなると、必然的に車両保険に加入するかを再考することが必須となります。

 

3. 免許証の色が変わることがあるから

当然のことですが、長年安全運転をしてゴールド免許を取得している方と、免許取りたてのグリーン免許を持っている方とでは、事故に遭うリスクが変わります。

 

例えば、免許の色がゴールドに変わったという方は、客観的に見て事故に遭うリスクも変わった(低くなった)ということになります。保険会社によっては、免許の色によって保険料が大幅に変わることがありますので、見直しが大切です。

 

4. 活動範囲が変わるから

転職や移転によって、これまでの活動範囲と現在の活動範囲が変わったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そうなると、年間走行距離も変わってきます。保険会社によっては、走行距離が少ないドライバーに有利な保険を提供している場合もありますから、ご自分の現在の状況を保険にも反映させることは大切です。

 

5. 住所が変わる場合があるから

都道府県によって、保険料が変わることがあります。たとえば、愛知県、岐阜県、北海道は保険料が高くなる傾向にあります。一方、沖縄県、岩手県、島根県は保険料が安くなる傾向にあります。

 

都道府県によって、道路の広さ、事故の発生件数、交通量、気候条件などが大きくことなります。例えば、雪の多い地方では、冬になるとスリップ事故が発生する可能性が高くなります。それで、温かい地方よりも事故リスクが高まります。

 

事故リスクが高まれば、保険料も上がるというわけです。逆に、事故リスクの低い都道府県に移転した場合は、保険料も下がる可能性があります。ですから、住所が変わった場合は、保険の種類や保険会社を見直すことが大切です。

 

2. 相場を知るべき理由

昨年契約した保険会社が、今年も自分にピッタリの保険会社であるとは言えません。上述のように、状況は以前とは違っているからです。それで、習慣的に保険を更新し続けてゆくなら、不要な保険に加入し続けてしまう可能性があります。

 

そもそも自分が加入している保険が高いのか、安いのかを知ることは大切です。納得した上で、更新するなら良いですが、相場を知らないで更新し続けてゆくなら、家計に大きなダメージを与えかねません。

 

3. 自動車保険で得する秘訣とは

とは言っても、何十社もある保険会社で一つ一つ見積もりを取るのは現実的ではありません。そこで、一括見積もりサイトを利用することをおすすめします。

 

筆者も毎年いろいろな無料サイトで自動車保険の一括見積もりをしています。たとえば、今年は、保証内容は昨年と同様で、保険料が一年間で9,000円も安くなりました。そして、楽天市場で使用できる1,111円分のポイントも獲得しました

 

一括見積もりを行なうと、場合によっては、50,000円以上も安くなることもあります。見積もりを行なわないで、毎年更新していると、かなり損することになります。ですから筆者は、少し面倒でも、毎年、保険を見直すようにしています。

 

4. 見積もりに必要なもの

1. 車検証

2. 免許証

3. 現在加入している保険証書(新規の場合は不要です)

 

5. 筆者が利用している無料一括見積もりサイト

1. インズウェブ

f:id:setsuyakufufu:20190108201232p:plain

利用者が900万人いる大手のサイトです。一括して最大20社の見積もりができます。サイトには、「最短5分」で見積もりができると書かれていました。わたしは、7分ほどで見積もりが出ました。

f:id:setsuyakufufu:20160130172051p:plain

 

保険会社各社の保険料、補償内容、サービスなどを簡単に比べて選ぶことができます。もちろんサービスはすべて無料です。このサイトで比較して、かなり安い見積もりが出ました。一番多くの保険会社を一度に比較することができるため、相場を知るためにも利用必須のサイトです。

 

こちらの公式サイトから見積もりできます。

公式サイト: www.insweb.co.jp

 

 

2. 保険スクエアbang!

たった1回の入力で、複数の保険会社に見積もり依頼ができる便利なサイトです。400万人以上の方が利用している大手の見積もりサイトだから安心です。見積もり後、すぐに見積もり結果が分かりますよ!

f:id:setsuyakufufu:20190108201133p:plain

一括して最大20社の見積もりができます。

f:id:setsuyakufufu:20190108201335p:plain
 

保険会社各社の保険料、補償内容、サービスなどを簡単に比べて選ぶことができます。もちろんサービスはすべて無料です。このサイトでは,別のサイトでは比較できない会社も見積もりが取れるので便利です。利用必須のサイトです。

 

こちらの公式サイトから,簡単に見積もりできます。

公式サイト: www.bang.co.jp

 

 

3. 楽天 

言わずと知れた、楽天市場での一括見積もりサイトです。ここで見積もりをして、楽天ポイント1,111ポイント(1,111円分のポイント)をゲットしました。

f:id:setsuyakufufu:20160312162217p:plain

 

サイトには、「最短3分」と書かれていますが、わたしは4分ほどで見積もりできました。楽天は、最大8社の比較ができます。

 

正直なところ、わたしの場合、楽天での一括見積もりでは、インズウェブほどは安くなりませんでしたが、楽天ポイントがもらえましたので、おすすめです。もちろん無料ですので、見積もりをすると良いサイトです。

 

公式サイト:rakuten.co.jp

 

4.はたらくクルマの自動車保険  

f:id:setsuyakufufu:20190106192116p:plain

 

その名前の通り,「はたらく車」専用の見積もりサイトです。 今や,自動車保険はネットでの加入も簡単で,身近なものとなって来ました。 ところがトラックやダンプ、黒ナンバー・緑ナンバーの「事業用車両の自動車保険」となるとそうは行きません。

 

事業用となるとネットで保険を検討できる保険会社は限られている上、加入できる車種も限定されています。 多くの社長さんや事業主さんは自動車保険に加入する事に意外にも苦労しているんですね。そんな時に,役立つのが,このサイトです。

 

 ネットでの加入が難しいと言われている黒ナンバー・緑ナンバーと言った事業用の自動車保険に絞った珍しくレアなサイトです。 手続きもカンタンで保険開始もスピーディ、最短即日加入も可能です! 現在も全国の事業主さんから申込が殺到しています。引受保険会社も大手損害保険会社で安心です。

 

全国対応!スピード開始!の「はたらくクルマの自動車保険」でまずは見積もりをしてみてはいかがでしょうか?

 

こちらから見積もりできます。 

 

まとめ

この機会に自動車保険を見直して、賢く節約してみてはいかがでしょうか。今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

迷ったら,この3つのサイトを利用すれば,間違いなし!

インズウェブ: www.insweb.co.jp

保険スクエアbang!: www.bang.co.jp

楽天:rakuten.co.jp

 

 お仕事で利用する車の見積もりは,こちらのサイトがおすすめ。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

最近のおすすめ記事

 

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。