おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

スプーン計量で作る簡単なりんごケーキのレシピ

当ブログでは広告を利用しています。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

みなさんこんにちは。「節約夫婦」です。いつもお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。

今日はスプーン計量だけでできる、簡単で美味しい「りんごケーキ」のレシピをご紹介します。

 

スプーン計量だけでできるりんごケーキ

お菓子を作るときに計量するのが面倒くさい(ー ー;) ということありますよね。その手間がなければ、材料もあるし作りたいんだけどな…わたし自身よく思っているので、材料をスプーンだけで計れる完全オリジナルレシピを考えてみました☆

 

今回、計量に使用するのはスプーン大&小です。このレシピの大さじ、小さじはこのスプーンを基準にしています。

f:id:setsuyakufufu:20151203140859j:plain

 このレシピ、あまりに簡単なので、3日の間に2回も作ってしまいました。簡単過ぎるので、思い立ったら、作っています。

 

スプーン計量で作るリンゴケーキの作り方

早速,作り方です!

 材料

りんご2個

小麦粉大さじ5

牛乳大さじ4

砂糖大さじ4

卵1個

ベーキングパウダー小さじ1

シナモンパウダー少々

サラダ油大さじ1

 

用意するもの

ボウル

フライパン(鍋でも可)

スプーン(大・小)

泡立て器

ケーキ型(シリコン製が便利)今回は内径15㎝の型を使用しました。

 

わたしが使用しているのと同種のシリコン型です。我が家では10年以上使用しています。ペーパーなどを敷かなくてもこびりつかないので、とても使いやすいですし、耐久力があります。

 

Homemade Cakes スクエア型 15cm DL-6061

Homemade Cakes スクエア型 15cm DL-6061

 

 

作り方

①リンゴの皮、種を取り、8等分にし、2センチくらいの厚さに切る

 

②鍋に①のリンゴ、砂糖大さじ2、シナモンパウダーを入れて炒め煮る

f:id:setsuyakufufu:20151203135748j:plain

 

③ボウルに卵、砂糖大さじ2、サラダ油を入れ泡立て器で混ぜる

f:id:setsuyakufufu:20151203135744j:plain

 

④ ③のボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳を入れ泡立て器で混ぜる

f:id:setsuyakufufu:20151203135743j:plain

 

⑤ ②のリンゴを入れる

f:id:setsuyakufufu:20151203135734j:plain

 

⑥スプーンでざっくり混ぜる

f:id:setsuyakufufu:20151203135729j:plain

 

 ⑦型に流し入れる(この型シリコン製なので、焦げ付かずに便利です)

f:id:setsuyakufufu:20151203135722j:plain

 

⑧180度で予熱したオーブンで30分焼く

f:id:setsuyakufufu:20151203140201j:plain

 

完成☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆  

 

f:id:setsuyakufufu:20151203135719j:plain

 

 

食べた感想

素朴なリンゴがゴロゴロ入っているケーキが出来ました。生地はほんのりした甘さです。リンゴは先に煮てあるので、しっかりと味がついています。この絶妙なバランスおいし過ぎます。

 

お菓子はレシピを忠実に守ることが大切と思っていましたが…こんなざっくりした感じでもできました(o^^o)

 

最近リンゴをよくいただくので、冷蔵庫がリンゴだらけです。いろんな食べ方を考えなくては!と思っています。

 

ぜひ、みなさんも簡単りんごケーキを作ってみてくださいね。

 

簡単バナナケーキのレシピはこちらです。 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

最近のおすすめ記事

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。