おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

9回引越しした筆者が教える賢い引越会社の選び方!見積もりの取り方!

当ブログでは広告を利用しています。

にほんブログ村 節約料理

引っ越しの疑問にお答えします

f:id:setsuyakufufu:20180205102303j:plain

・ 引っ越し業者って、どうやって選んだらいいの?

・ 引っ越しで節約するにはどうしたらいいの?

・ 見積もりに必要なものって何?

 

f:id:setsuyakufufu:20190116180357p:plain

f:id:setsuyakufufu:20160205141653j:plain

9回の引っ越し経験

筆者は、これまで9回引っ越しを経験してます。その内の2回は、子どものころに家族と共に引っ越しましたので、わたし自身が引っ越し業者を選んだりはしませんでした。ただ、引っ越し業者の方が自宅に来て話をしてくれたことを覚えています。

そして、9回の内7回は、大人になってから経験しました。5回は独身の時、2回は結婚後のことです。

人生で一度も引っ越しをすることのない方も大勢おられると思います。その中で、わたしはかなり多くの引っ越しを経験してきたのだなぁ、とつくづく感じます。

そんな筆者が、経験上、賢く引っ越しをする方法をご紹介したいと思います。

やってはいけない業者の選び方

一番やってはいけないのは、電話帳などの「引っ越し業者」欄を見て、一番上に掲載されているから何となく電話をして決めてしまう、というパターンです。

皆さんは、「あ」から始まる業者が多いと思われませんか?すぐに思いつくだけでも、「ア○ト引越センター」、「ア○さんマークの引越社」、「ア○ク引越センター」などです。別にこれらの引っ越し社が悪いという意味で例を挙げたのではありません。これらの会社は、電話帳の上のほうに名前を載せるために意図的に「あ」から始まる社名にしているのです。

また、「0」から始まる業者も多いです。理由は上記の「あ」で始まる業者が多いのと同じです。

上記のように、ただ目についた業者にだけ連絡して見積もりをすると、相場がよく分からないまま契約してしまうことになります。会社の”言い値”で契約してしまうのです。これでは、大損してしまいます。

引っ越し料金を節約するための見積もりの取り方とは?

料金を節約するにはコツがあります。

一括見積もりをする

一括見積もりをするのが、グッと価格を抑えるコツです。必ずしも見積もりサイトで出てきた会社で契約する必要はありません。しかし、複数社の見積もりを出すことで、相場が分かります

家族の人数、現在住んでいる都道府県、引っ越し先の場所、荷物の量、移動距離の長さなどで価格は大きく変わってきます。それで、複数社の見積もりを取ることで、ご自分にピッタリの会社を短い時間で探すことができるのです。

一社ずつ見積もりを取る方法もありますが、何度も同じ情報を聞かれたり、入力したりしないといけません。3、4社の見積もりを取ったころには、ドッと疲れが出ます。

早めに見積もりを取る

早期割引がある会社が多いです。それで、早めに見積もりを取り、早めに会社を決めると、グッと値段が下がることがあります。

曜日や時間を考慮する

多くの人が「この日に引っ越ししたい」と思うような日を避けることが大切です。たとえば、月末や月初め、土日祝日などです。引越し日を平日にすると安くなります。

また、時間帯は会社におまかせします、という方法を取ることもできます。もちろん、いつ来るのかわからないということでは困りますから、「午前中」「午後」など、ざっくりした時間帯だけ決めるという方法です。こうすると会社側は、時間に融通がききますので、安くしてくれる傾向があります。

荷物の量を考える

移転先に持っていく荷物をよく考えることです。その荷物は本当に必要でしょうか。しばらく使用していないようなものは処分するとよいでしょう。特に大きくてかさばるものは、処分できないか考えると良いと思います。

なぜなら、荷物の量が多くなれば、トラックも大きくなるからです。また、1台では乗り切らないなら、2台になるでしょう。必然的に価格も高くなります。

それで、見積もりを取る時には、処分しようと思っている物を除いた荷物の量で見積もりを取ると良いです。

交渉する

一括見積もりをした後、さらに引っ越し料金は値切れます。必ず交渉するようにしましょう。他の会社も考慮していることを知らせるのも効果的です。

そして、価格がそれ以上下がらないことが分かったら、モノをもらえないか交渉します。例えば、ダンボール、ガムテープなど引っ越しに必需品のモノをサービスしてもらえないか交渉すると良いです。

値段交渉をし、その後、最終的にモノの交渉をする。

これを忘れないようにしましょう。

見積もりに必要なもの

・現在の住所

・引っ越し先の住所

・引っ越し予定日(未定であれば「未定」を選択する)

・荷物の情報(荷物の量など)だいたいの量で大丈夫です。

時間節約のコツ

複数の一括見積もりサイトを利用する場合は、上記の情報を何度も入力することになります。それで、Wordやメモ帳などに、コピーしておき、次のサイトではその情報をペースト(コピペ)すると便利です。

おすすめの一括見積もりサイト人気ランキング

ネットを検索するとたくさんの一括見積もりサイトが出てきますが、この記事では、その中でも利用しやすく人気のあるサイトをご紹介します。

人気NO.3  トレファク引越  

f:id:setsuyakufufu:20211011153324p:plain

トレファク引越は、「引越・買取・処分」を一括で利用できる新しい引越サービスです。 引越と買取の見積は同時に行なうことにより、いままでよりも『安く・快適』に お引越しができます。

 割引率が高く、引っ越しだけではなく、買取や処分まで行なってくれるので人気NO.3にランクインです。公式サイトから一括見積もりができます。

公式サイト: https://www.tfhikkoshi.com

人気NO.2 引越しラクっとNAVI

引越しラクっとNAVIは、専用のサポートセンターが1度ヒアリングをすることで、引越し会社と話すことなく、見積りが出てきるというサービスを提供しています。もちろん無料です。

f:id:setsuyakufufu:20180215113758p:plain

引越しラクっとNAVIの公式ホームページで一括見積もりができます。

実績が多く、格安の引っ越し業者を見積もってくれます。見積もりの後に電話がかかってくることがないのも利点です。人気のある見積もりサイトです。 

公式サイト: hikkoshi-rakunavi.com

人気NO.1 引越し侍の予約サービス

f:id:setsuyakufufu:20180329215005p:plain

TV・ラジオCM放送中の有名なサイトです!

引越し見積もりなら、引越し比較・予約サイトの「引越し侍」を、まずは利用することをおすすめします。 全国の235社の引越し料金を比較して、費用が最大50%安くなります!

そして、このサイトの特徴は、引っ越しの見積もり以外のお役たち情報が満載なこと。たとえば、 料金の相場や、各業者のサービス内容・口コミ、引越しの手続き・準備や荷造りなど引越し関連の基礎情報も満載!引越しの際に、とても役に立つサイトです。

今なら,見積もりをするだけでキャッシュバックキャンペーンをやっているので,とりあえず,見積もりだけ取るというだけでもおすすめです。

f:id:setsuyakufufu:20190117112805p:plain
こちらの会社は人気NO1ですので,まずは、公式サイトを確認してみましょう。

\迷ったらこのサイトがおすすめ/
公式サイト: hikkoshizamurai.jp

 

まとめ

見積もりを取るとお分かりになると思いますが「引っ越し業者」と一言で言っても、サービスや価格はさまざまです。それで、なるべく多くの業者を知り、ご自分やご家族に最適な業者を選ぶのがポイントです。

そして、見積もりを取ったから、必ずその会社を利用しなければならないと考える必要はありません。「相場を知る」という目的で見積もりを取るのも良いでしょう。

これから春の時期、引っ越しが多くなりますので、この情報が少しでも参考になればうれしいです。

可能なら,この記事で紹介したサイトでチェックするのがベストです。

でも,時間のない方は,以下の2つの会社で見積もれば大丈夫ですよ。

迷ったらこちらの2つのサイトがおすすめ
引越し侍(公式): hikkoshizamurai.jp
引越しラクっとNAVI(公式): hikkoshi-rakunavi.com

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

最近のおすすめ記事 

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。