おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

【オリジナルレシピ】長芋・エノキ・ベーコンのほくトロ炒めの作り方!!

当ブログでは広告を利用しています。

にほんブログ村 節約料理

f:id:setsuyakufufu:20200219180541p:plain

こんにちは、節約夫婦です。ブログを見に来てくださり、ありがとうございます!

 

今日は長芋を使ったオリジナルレシピをご紹介します。

長芋

先日、長芋が安かったので購入しました。冷蔵庫に入れておいたのですが、かなり長持ちするんですね^o^

 

わたしは買い物に行かないで、冷蔵庫の中にあるもので作ることも多いので、長持ちするお野菜は本当に助かります!

 

長芋がある時はかなりの確率で「とろろご飯」を作ります。だしをたっぷり入れてご飯にかけて〜💕本当に大好きです。でも、おかずにはならないので…他にも何かお腹にたまりそうなものを作らないといけませんよね(´・_・`)

 

ということで、今日はお腹にたまる長芋レシピをご紹介したいと思います。 

 

長芋、エノキ、ベーコンのほくトロ炒めの作り方

早速,作り方をご紹介しますね!

 

材料( 2〜3人分) 

長芋 300g くらい

エノキ 1袋

ベーコン 200g

片栗粉 適量

バター/サラダ油 大さじ2-3

麺つゆ 大さじ3

水 大さじ3

 

レシピ

⑴長芋の皮をむき、1〜2センチの厚めの輪切りに切る。エノキは半分に切る。

f:id:setsuyakufufu:20160325163549j:plain

f:id:setsuyakufufu:20160325163609j:plain

 

⑵ビニール袋に片栗粉、⑴の長芋を入れあえる

f:id:setsuyakufufu:20160325163555j:plain

f:id:setsuyakufufu:20160325163557j:plain

 

⑶フライパンにバター(サラダ油でもOK)を入れ加熱し、温める

f:id:setsuyakufufu:20160325163545j:plain

 

⑷⑵の長芋を入れ焼く。片面焼けたら裏面を焼きカリッとなるように焼く。油分が足りなそうだったら後から足す

f:id:setsuyakufufu:20160325163601j:plain

 

⑸細切れにしたベーコン、半分に切ったエノキを入れ炒める

f:id:setsuyakufufu:20160325163606j:plain

f:id:setsuyakufufu:20160325163613j:plain

 

⑹麺つゆ大さじ3と水大さじ3をあえて、⑸のフライパンに入れあえる

f:id:setsuyakufufu:20160325163616j:plain

 

完成〜(^o^) 

f:id:setsuyakufufu:20160325163622j:plain

お好みで小ネギをのせてくださいね。

 

実食

バターとベーコンの香りが食欲をそそります。長芋はまわりの衣がサクトロっとして、中はホクホクしています。

 

長芋とエノキによく味が絡んでいて美味しいです(^-^)

f:id:setsuyakufufu:20160325163625j:plain

ビールにも、ご飯にも合う一品です⭐️ぜひ作ってみてくださいね。 

 

おすすめの使い捨て手袋

長芋を素手で触るとかゆくなる方も多いのではありませんか?わたしはちょっと触れただけでも赤くなってかゆくなるので絶対に使い捨ての手袋を使います。

 

手袋もいろんな種類のものが売っていますね。丈夫なものを選べば、使い捨てることなく他の家事に使えます。食品を触るのは衛生的にどうかと思いますので、食器洗い、漂白、掃除用など…。穴が空いたら捨てて、というくらい使えるので丈夫なものがオススメです!

 

ちなみにわたしのおすすめは,こちらの手袋です。キッチン周りに限らず,土いじり,お掃除などの色々な作業に使用できます。とてもタフな手袋です。

 

強度があり、100枚入りですから、長い目で見るととってもお得ですのでおすすめです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

最近のおすすめ記事

 

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。