おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

【オリジナルレシピ】生ハムとネギのキノコ風味パスタの簡単作り方!キノコ不使用‼︎

当ブログでは広告を利用しています。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

 

こんにちは。「節約夫婦」です。今日もわたしはのブログを見に来てくださりありがとうございます。今日は,生ハムとネギの「キノコ風味パスタ」の簡単レシピをご紹介します!私のオリジナルレシピです。

注記: キノコ風味ですが,キノコは使用しません。

 

生ハムを使ったパスタ

以前にも,プチ贅沢な生ハムを使ったサラダをご紹介しました。

今回は,主役として働いてもらいました*\(^o^)/* 生ハムのパスタです〜。

 

何を隠そう、生ハムなどめったに食べませんので生ハムが何に合うのかちょっとピンときません(。-_-。)

 

クックパッドで「生ハム パスタ」と検索すると多くのレシピではキノコを使ってました。

 

でも、今、我が家の冷蔵庫にはキノコはありません…。さて、どうするか…。ヒラメキました💡あのクリームシチューのルーを使ってみよう❗️

 

それがこちら。

f:id:setsuyakufufu:20160110182702j:plain

 

去年、安売りしていた時に買ってストックしておいたんです。このルーでシチューを作ると、キノコを入れてないのにキノコの香りがします。鶏肉、ジャガイモ、ニンジンしか入れないクリームシチューなのにキノコの風味がして美味しくて気に入ってます。

 

このクリームシチューのルーを使ったパスタがけっこう美味しかったのでご紹介しますね。

 

生ハムとネギのキノコ風味パスタのレシピ

では,早速,生ハムとネギのキノコ風味パスタの作り方をご紹介します!

 

生ハムとネギのキノコ風味パスタの材料 (2人分)

牛乳400cc

長ネギ1本

パスタ

クリームシチューのルー ひとかけ

生ハム お好みの量

粉チーズ 少々

コショウ 少々

塩 少々

柚子の皮 少々

 

生ハムとネギのキノコ風味パスタの作り方

①お鍋でパスタを茹でる

f:id:setsuyakufufu:20151226210159j:plain

 

②フライパンに牛乳を入れ、温まったらクリームシチューのルーを入れ溶かす

f:id:setsuyakufufu:20160110182706j:plain

 

③ネギをざく切りにする

f:id:setsuyakufufu:20160110182709j:plain

 

④①に②のネギを入れる

f:id:setsuyakufufu:20160110182716j:plain

 

⑤④の味を見ながら塩少々、粉チーズを入れる (うす味を意識する)

f:id:setsuyakufufu:20160110182720j:plain

 

パスタが茹であがったら⑤のフライパンに入れてあえる

f:id:setsuyakufufu:20160110182724j:plain

 

⑦お皿に⑥のパスタをのせ、上に生ハム、柚子の皮、コショウをトッピングする

f:id:setsuyakufufu:20160110182730j:plain

完成〜(o^^o)

 

実食

パスタはうす味ですので、生ハムと一緒に食べるとちょうど良いです。クリームシチューのルーと粉チーズのコクがありながらも、柚子の香りで爽やかな味わいです。今日はたっぷり入れたネギの香りもしますし、ほんのりキノコの香りも💕

 

具の種類は少ないのに、具だくさんな味がしました(^_^)  

 

今日は野菜がネギしかなかったのですが、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜など入れたらさらに美味しいと思います!

 

まとめ

見た目も華やかで食欲をそそるこのパスタ、一度試してみてください!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

最近のおすすめ記事

 

 

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。