おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

キッチン大友「まるごと野菜だし」の味は?和風?洋風?

当ブログでは広告を利用しています。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

こんにちは。先日初めて,「キッチン大友」の「まるごと野菜だし」を使ってみました。

名前のイメージ通りの部分と,イメージと違う!と思った部分がありました。

皆さんにご紹介したいと思います。

 

キッチン大友とは?

まず,キッチン大友って??という方のために,ちょっとご説明しますね。

キッチン大友は,名古屋にある食品ブランドです。扱っている商品は,だしパック,粉だし,万能用味料,おこわの素,味噌おでんや,味噌煮込みうどんなどの味噌フードなどなど…。

今回は,「まるごと野菜だし」という商品を試してみましたよ。

野菜のだしってどういうものなんでしょうか?

キッチン大友の「まるごと野菜だし」が届いた

「キッチン大友」の「まるごと野菜だし」が届きました!

届いた時の様子はこちら。

内容はこんな感じです。

「まるごと野菜だし」は200g入りです。

底を見ると,けっこう厚みがあって,ずっしりします。

キッチン大友「まるごと野菜だし」の味は?

どんなお味がするんでしょうか?まずはぺろっと舐めてみました。

だしだけなのに,風味以外の味もします。野菜の香りがして,塩味もついている…私が知っているものに例えるならば,「健康的なコンソメ?」という感じです。これは意外でした!

玉ねぎ,人参,にんにく,セロリの粉末が入っているようです。言われてみるとそれぞれの野菜の味もします。これは,名前のイメージ通り!ネーミングのイメージを裏切りませんね!動物性のものは入っていないのですね。こういう商品は珍しいと思います。

中身は,サラサラの「粉末」でした。すぐ溶けましたよ。

キッチン大友「まるごと野菜だし」を使った料理をご紹介

味見をした感じでは,色々なものに使えそうです!

早速料理してみました。

まずは中華風の味付けのおかずに使ってみました。

夏野菜と豚肉の中華あえ

「夏野菜と豚肉の中華あえ」です。

酢,醤油,みりん,ゴマ油,「まるごと野菜だし」で味付けしました。

「まるごと野菜だし」がすごい旨味を出しています。

 

次に作ったのは,トマトパスタです。

具材はスパム,ナス,トマトカット缶詰です。

味付けに「まるごと野菜だし」を振り入れてみました。

思った通り,さっぱりしたトマトソースにコンソメのようなコクが加わりました。

これが野菜のだしというのだからびっくりです。

キッチン大友「まるごと野菜だし」を使用した感想は?

「キッチン大友」の「まるごと野菜だし」は,野菜の旨味がぎゅっと詰まったおいしい粉末だしでした。だしと言うと,旨味のイメージが強いのですが,野菜の甘味と風味と塩味のバランスの取れたスープの素のような感じです。これは中華でも洋風にも使うことができました。これからもレシピが増えそうです。色々な料理に使いやすく,重宝する隠し味ですね。

自分用にも,ちょっとしたプレゼントにも気軽にあげられそうです。

気になる方は,Amazonで購入できますので,チェックしてみてくださいね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

最近のおすすめ記事

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。

キッチン大友「まるごと野菜だし」はこちら>>>