おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

【時短•簡単レシピ】 和風あさりパスタの作り方!ゆずがポイント!

当ブログでは広告を利用しています。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

 

こんにちは。「節約夫婦」です。今日もわたしたちのブログを見にきてくださりありがとうございます。

和風あさりパスタの簡単作り方

今日は,ゆずの香りがする,和風あさりパスタの作り方をご紹介します。

 

スーパーで20%引きになったアサリを購入しました。

 

これは早く食べなければ…。

 

でもお味噌汁じゃなくて主役となってもらいたい!と思い、昼食にアサリのパスタを作りました。

 

とっても簡単に出来ましたのでご紹介しますね。

 

和風あさりパスタの材料(2人分)

アサリ

小松菜 1束

パスタ

料理酒

めんつゆ

オリーブオイル

柚子の皮(あれば)

 

和風あさりパスタの簡単レシピ

①アサリは砂抜きする

f:id:setsuyakufufu:20151229185637j:plain

 

パスタを茹でます。塩は少々入れる

f:id:setsuyakufufu:20151226210159j:plain

 

③フライパンに①のアサリと料理酒200ccを入れ、ふたをして加熱する。料理酒が沸騰してアサリが開くまで待つ

f:id:setsuyakufufu:20151229185641j:plain

f:id:setsuyakufufu:20151229185646j:plain

 

④小松菜をざく切りにして③に入れ、炒める (ふたをすれば、しんなりします)

f:id:setsuyakufufu:20151229185649j:plain

f:id:setsuyakufufu:20151229185653j:plain

 

めんつゆを大さじ2、オリーブオイルをかるく回し入れる (お好みで量を増やしたらコクup)

f:id:setsuyakufufu:20151229185656j:plain

 

⑥茹で上がったパスタをフライパンに入れあえる

f:id:setsuyakufufu:20151229185712j:plain

 

⑦お皿に盛って柚子の皮少々を乗せる (あればでok)

f:id:setsuyakufufu:20151229185719j:plain

完成*\(^o^)/*

 

和風あさりパスタを実食

アサリのダシが良いお味です。アサリを酒蒸しにしていますので臭みもなく美味しくできました。9割和風ですがオリーブオイルが入るのでコクもありました。柚子の香りが爽やかです~

 

これはレトルトの次に時短で出来るパスタかも!!という簡単さでした^ ^

 

簡単ですので、ぜひ皆さんも作ってみてくださいね。

 

和風あさりパスタで使用した調味料など

バリラ No.5 スパゲッティー 5kg [並行輸入品]

バリラ No.5 スパゲッティー 5kg [並行輸入品]

 
創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

 

最近のおすすめ記事

 

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。