おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

「もつ鍋一藤」の通販!お店の味をお家で!お取り寄せの口コミ!

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

f:id:setsuyakufufu:20201012183613p:plain

こんにちは。皆さんお元気にお過ごしですか?お家時間が増えると,家にいるから楽しめることを探すようになりました。

 

わたしたちは,たまに外食する時の特別感が大好きです。お家でもお店のような特別な味が楽しめるなら,お家時間も特別なもの+“お店ではできないことを楽しむ”と考えるのはどうでしょうか?

 

先日,博多の「もつ鍋一藤」のセットをお取り寄せしたので,ご紹介させていただきたいと思います。“お店ではできないこと”も楽しみました!

もつ鍋「一藤」の公式サイト:https://www.ichifuji-shop.jp

 

「もつ鍋一藤」をお取り寄せ セット内容は?作り方は?

「もつ鍋一藤」のもつ鍋セットは,冷凍で届きました。こちらは,味噌味2〜3人前です。

セット内容はこちらです。

f:id:setsuyakufufu:20201012183658j:plain
牛もつ,濃縮スープ,ちゃんぽん麺,ゆず胡椒,白ごま,鷹の爪が,入っていました。

簡単な作り方の説明も入っています。

 

ホームページを見ると,作り方動画があったので,参考にして作ることにしました! 

もつ鍋「一藤」の公式サイト:https://www.ichifuji-shop.jp

 

セット内容以外に,わたしが準備したのは,キャベツ,ニラ,ゴボウ,絹ごし豆腐です。

 

動画によると,ゴボウは,水に入っている切りゴボウが,アクが程よく抜けていて使いやすいと,おすすめされていました。わたしは,水に入っているささがきのゴボウを使用しました。

 

ゴボウを切るのは少し面倒なので,ラクできてうれしいです。

 

「もつ鍋一藤」作り方は,簡単なの?

作り始める前に,もつを解凍します。もつは凍ったまま加熱すると,味が落ちるそうなので,大切なポイントですね!

f:id:setsuyakufufu:20201012183728j:plain
もつは,真空パックの冷凍になっています。氷水を入れたボウルに,もつのパックを入れました。しばらく放置しておくと解凍されます。手間いらずでした。

 

 

土鍋に,濃縮スープを入れます。こちらは冷凍でもカチコチに固まっていないので,入れやすかったです。そこに分量どおりの,水500ccを入れました。

f:id:setsuyakufufu:20201012183744j:plain

f:id:setsuyakufufu:20201012183754j:plain

f:id:setsuyakufufu:20201012183807j:plain

見た感じ,けっこう薄めちゃったけど,大丈夫かな??と思いました。

 

加熱して,ふつふつと湧いてきたので,まずゴボウを入れ少しかき混ぜます。もうすごくいい香りです。ニンニクが入っているような香りです。

f:id:setsuyakufufu:20201012183823j:plain

 

もつを入れます。けっこう量がありますよ。

f:id:setsuyakufufu:20201012183837j:plain

すぐにキャベツを入れます。ざく切りキャベツです。もつを覆う(おおう)ように入れましたよ。

f:id:setsuyakufufu:20201012183854j:plain

キャベツに火が通ったら,ニラと,豆腐をのせます。さらにふつふつ湧いたら,白ごまと唐辛子をのせて完成です!

f:id:setsuyakufufu:20201012183908j:plain

f:id:setsuyakufufu:20201012183918j:plain

ここまでで,完成ですが,まあ簡単!でした。 

 

 

「もつ鍋一藤」の味噌味を実食!

まず,とても良い香りのスープをひと口。

f:id:setsuyakufufu:20201012184007j:plain

…濃厚です。味が濃いわけではなく,旨みが濃いと言ったらいいのでしょうか。これはなかなか,家で再現できない味ですね。

 

もつは,噛むとじゅわーっとエキスが出てきました。火を通す時間は短いので,スープに全部旨みが出る,という訳ではなく,もつ自体も旨みを持っています。臭みとかは全然ないです!

 

セットに付いている,ゆず胡椒がよく合いますよ。ちょっとさっぱりしますね。

 

スープも,もつも,濃厚なので,たくさん食べなくてもかなりの満足感がありました。わたしたちは,夫婦2人で全体の半分くらい食べました。残りは冷蔵庫に入れて保存し,翌日食べることにしました。翌日の昼に鍋のフタを開けてびっくりです。思ったより脂が浮いていません。

 

あれだけ濃厚なら,浮いた脂のかたまりが鍋の表面全体にあるのでは…と予想していたのですが,うれしい誤算です。考えてみたら,朝,胃もたれしていなかったです。

 

「もつ鍋一藤」で,締めのちゃんぽん

翌日の鍋もお腹いっぱい食べて,締めのちゃんぽんを食べるお腹の余裕がなくなってしまいました。楽しみにしていましたが,ちゃんぽんは夕食に回すことに。

 

残ったスープを煮立たせて,冷凍のちゃんぽんをそのまま投入しました。火が通れば完成です。

f:id:setsuyakufufu:20201012184056j:plain

残しておいた唐辛子をのせていただきました。

f:id:setsuyakufufu:20201012184110j:plain
加熱するたびに水分がとんで,味が凝縮したスープをちゃんぽんが吸っておいしいですね〜。

 

これだけでも,食べる価値はある!というお味でした。個人的には,ちゃんぽんを入れる段階が1番好きでした。

 

家だからこそできる「もつ鍋一藤」を3食に分割して楽しめた!

お店で食べると,味はもちろん,接客してもらえて,作ってもらえますね。特別な時間だと思います。

 

でも今回,お家でお取り寄せして感じたのは,「自分たちのペースで食べたいだけ食べることができるのもいいかも」ということです。残しておいて,次の食事で食べられることもメリットですね。「もつ鍋一藤」のもつ鍋(2〜3人前)が2人家族の我が家では,3食分の食事になりました!これはお店ではできない特別なことですよね! 

f:id:setsuyakufufu:20201012184134j:plain

少し高価に感じるお取り寄せも,3食分と考えると,また利用したいと思いました。

 

そして,このお店は,福岡にしか実店舗がないんです。これからも福岡以外に出店予定はないそうなので,お取り寄せできるのはうれしいですね。

 

今なら,お得なキャンペーンもやっているので,チェックしてみてくださいね。

もつ鍋「一藤」の公式サイト

公式サイト:https://www.ichifuji-shop.jp

 

Amazonでも購入できます。

 

楽天でも購入できます。

 

福岡県太宰府市の「ふるさと納税」でも利用できますよ〜!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

 

最近のおすすめ記事

 

 

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。