おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

おいしすぎる! 1度に3つの味が楽しめる簡単「鶏雑炊」の作り方

にほんブログ村 節約料理

みなさんこんにちは。「節約夫婦」です。いつもわたしたちのブログを見てくださりありがとうございます。

 

寒い日に最高に温まるお料理

 

今日はお天気どんよりで寒いですね。この秋温かい日が多かったので、寒さが体にこたえます(*_*) 体は中から温めるのが1番!ではないでしょうか。体を温めて冬に向けて風邪予防をしましょう!

 

…ということで、先日思いつきで作って美味しかった「節約・簡単・鶏雑炊」の作り方をご紹介しますね。

 

超簡単レシピ

 

①小さいお鍋にお湯を沸かし、お酒大さじ2 、鶏胸肉を入れ茹で、アクを取る。

②①の鶏肉に火が通ったら取り出し、繊維にそって裂いていく。(ヤケドに注意してくださいね)茹で汁は鍋に残しておいてください。

③②の茹で汁に中華だし小さじ2、塩少々、すりおろし生姜小さじ1、すりおろしニンニク小さじ1、冷蔵庫の残り野菜を入れ煮る。

④②の裂いた鶏胸肉を③の鍋に戻す。

⑤冷凍ご飯をレンジで解凍し、④の鍋に入れほぐす。

⑥黒胡椒をまぶし、完成です^ ^

 味の濃さはお好みで調整してください。

 

鶏胸肉なのでサッパリヘルシーな感じになります。

 

f:id:setsuyakufufu:20151123122440j:plain

 

おかわり!と言われたら「味変」をしてみましょう!

 

絶品味変レシピ

 

味変その①

とろけるチーズをトッピング

「節約夫婦」はこちらのチーズを使っています。(携帯電話の方は、こちらから見ることができますよ。 )

さらに黒胡椒を加えます。これ最高に合いますよ^ ^

 

味変その②

ネギ油をトッピング

耐熱容器に刻んだネギ、水少々、塩少々、ラー油数滴 を入れラップして電子レンジで温めます。ラー油は、こちらがおすすめですよ。(携帯電話の方はこちらから見れますよ )この簡単ネギ油も合いますよ^ ^

 

「節約夫婦」のおすすめのラー油は、「桃屋」の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」です。なたね油、ごま油と、粗挽き唐辛子で抽出したラー油に、香ばしいフライドガーリックとフライドオニオンがたっぷり入っています。そのままご飯にのせて食べても、超おいしいですよ。旨さ食感を楽しむラー油です。

 

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

 

 

 

このように時間もかけずに作ったご飯を味変させて3杯楽しめます(o^^o)  

寒い外から帰ってきた家族に食べてもらいましょう~

 

生姜はお好みで増やしてくださいね☆体が温まりますよ。

 

その他のおかず

 

写真の奥のおかずはあり合わせの野菜をオリーブオイルとハーブ塩で炒めたものです。以前にもご紹介しましたが、「節約夫婦」はこのハーブ塩 を使っています。

  

 

こんなのでごめんね…という気持ちが湧くような「簡単おかず」でしたが、夫はとても喜んで食べてくれました。

シンプルな味がけっこうウケるものなんでしょうか^ ^ 主婦としては助かりますが…。

 

みなさんもぜひ、節約・簡単・鶏雑炊を作ってみてくださいね。やみつきになりますよ〜。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

ただいま、ブログ初心者の「節約夫婦」は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

 

最近のおすすめ記事


 

ブログランキングに参加中

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓