おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

【簡単オリジナルレシピ】美味しい韓国風のお肉巻き寿司の作り方!

当ブログでは広告を利用しています。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

こんにちは、「節約夫婦」です。今日もわたしたちのブログを見てくださりありがとうございます(^o^)

牛肉を安く購入

今日は牛肉が安く売っていました。めったに買わない牛肉ですが、たまには…と購入しました。もちろん薄切りですけどね 笑

お肉で何を作ろうかな…と考えて、巻き寿司を作ることにしました!

巻きすの代用品

我が家には巻き寿司を巻くための、「巻きす」がありません。。たまにしか作らないのに買うのももったいないと思い、素材がポリ塩化ビニル、ポリエステルのハリのあるランチョンマットで代用しました^ - ^

こんなマットです。

        f:id:setsuyakufufu:20160131202454p:plain

なかなかうまくいきました~

モノが無いと知恵を働かせるものですね!

韓国風のお肉巻き寿司の作り方

早速,作り方をご紹介しますね。

韓国風のお肉巻き寿司の材料 4本分

ご飯 2合

すし酢 (お好みで適量)

海苔 4枚

牛肉 (豚肉でもOK) 薄切り 200g

にんじん 半分

サラダ菜 8枚

白ごま 適量

ゴマ油 大さじ1

焼肉のタレ 適量

しょうが 少々

にんにく 少々

 

我が家には「美味だれ」というおいしい焼き鳥のたれがありますので、焼き肉のたれの代わりに使いました。 

 

韓国風のお肉巻き寿司のレシピ

①酢めしを作る(炊きたてご飯に、すし酢を切るようにあえる)

f:id:setsuyakufufu:20160131203056j:plain

②にんじんを細長く切り、ゴマ油で炒める

f:id:setsuyakufufu:20160131203025j:plain

f:id:setsuyakufufu:20160131203029j:plain

③牛肉を一口大に切り②のフライパンに入れる

f:id:setsuyakufufu:20160131203032j:plain

f:id:setsuyakufufu:20160131203037j:plain

④しょうが、にんにくのチューブを少々、白ごまを入れる

f:id:setsuyakufufu:20160131203041j:plain

f:id:setsuyakufufu:20160131203045j:plain

⑤焼肉のタレを適量入れて味をつける

f:id:setsuyakufufu:20160131203049j:plain

⑥巻きす(ランチョンマット)にラップをしき、ラップの上に海苔を乗せる。海苔の上に①の酢めし、⑤の具、1枚を半分に切ったサラダ菜を乗せる

f:id:setsuyakufufu:20160131203102j:plain

f:id:setsuyakufufu:20160131203104j:plain

f:id:setsuyakufufu:20160131203108j:plain

⑦巻く

f:id:setsuyakufufu:20160131203112j:plain

完成~(*^_^*)

韓国風のお肉巻き寿司を実食

お肉にはゴマ油の風味と韓国風の味が染みていて美味しいです!

f:id:setsuyakufufu:20160131203115j:plain

サラダ菜のシャキッとした感じもアクセントになっています。マヨネーズを少し入れて巻いても美味しいかもしれません!

テンションのあがるご飯でした(o^^o)

2人で巻き寿司を3本も食べちゃいました!

ぜひ一度お試しください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

最近のおすすめ記事

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。