おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

【完全オリジナルレシピ】ジャガイモのカリとろ〜っ甘辛おかずで箸が止まらない!!

当ブログでは広告を利用しています。

にほんブログ村 節約料理

こんにちは。「節約夫婦」のブログを見に来てくださりありがとうございます。

 

ジャガイモのおかず

今日は万人受けする味のジャガイモのおかずを1つご紹介します(o^^o)

 

ジャガイモは日持ちしますし、お腹いっぱいになるのに一役かってくれますし、主婦としては大助かりな食材です。お味噌汁に入れても、カレーに入れても、炒めものでも美味しいですよね!

 

このジャガイモのおかずを作ると夫は大喜びしてくれます。「好きなやつだ〜!!」っていうんです 笑

 

お酒のおつまみにも、白いご飯にも合いますし、きっと子どもも喜ぶ味だと思います☺️

 

わたしがてきとうに作って大ヒット!このおかずはあまり丁寧に作らない方が美味しくできる!? 1品です 笑

 

 完全オリジナルレシピです〜

 

材料

ジャガイモ(中3個)

片栗粉(適量)

サラダ油

麺つゆ

みりん

 

レシピ

①ジャガイモの皮をむき、大きめに切る (中くらいのジャガイモのなら4等分、大きいなら6等分)

f:id:setsuyakufufu:20160104223826j:plain

 

②水で洗いアクを取ったら耐熱容器にジャガイモとひたひたくらいの水を入れて電子レンジでチンをする(様子を見ながら箸がスッと入るまで加熱する)

f:id:setsuyakufufu:20160104223830j:plain

 

③ザルにあげる

f:id:setsuyakufufu:20160104223835j:plain

 

④②で使った耐熱容器に片栗粉、③のジャガイモを入れ、片栗粉をまぶす(さい箸でかるく混ぜれば、ジャガイモの水分で片栗粉は簡単につきます)

f:id:setsuyakufufu:20160104223840j:plain

 

⑤フライパンに少し多めの油をしき、炒め揚げする

f:id:setsuyakufufu:20160104223844j:plain

f:id:setsuyakufufu:20160104223849j:plain

 

麺つゆ大さじ2、みりん大さじ2、水大さじ2 でタレを作る

f:id:setsuyakufufu:20160104223855j:plain

 

⑦⑤のジャガイモがカリっと良い焼き色になり、フライパンの油をジャガイモが吸ったら⑥のタレを回し入れ、かるく和える

f:id:setsuyakufufu:20160104223900j:plain

 

f:id:setsuyakufufu:20160104223903j:plain

 

完成〜〜!

f:id:setsuyakufufu:20160104223908j:plain

 

実食

一口では口に入りません。それがいいのです。

f:id:setsuyakufufu:20160104223913j:plain

 

かじると「カリっ」中は「とろ〜っ」と、とろける食感です。衣に甘辛のタレがしみてただの「カリっ」だけではない、例えるなら…竜田揚げに甘辛タレをかけた時のような感じです。美味しい〜(≧∇≦)

 

タレはあまり多すぎず、⑥の行程でタレはサッと和えるだけのほうが「カリっ」と食感が残ります。ここはザザッと終わらせてOKです(^o^)

 

タレを和えたあと、白いりゴマを和えてもおいしいですよ!

 

お試しください(o^^o)

 

 

わたしのお気に入りの調味料たちをご紹介!

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

 

 

最近のおすすめ記事

 

 

 

ブログランキングに参加中

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓