おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

初めてのクレジットカードにおすすめなのは?人気ランキングTOP5!

にほんブログ村 節約料理

f:id:setsuyakufufu:20180319143708p:plain

クレジットカードを初めて作る方のお悩みを解決します!

f:id:setsuyakufufu:20180319161105p:plain

・ 初めてクレジットカードを作りたいけど、どのカードが良いの?

・ 最近まで学生だったけど、クレジットカードって作れるの?

・そもそもクレジットカードを持つメリットって何?

 

クレジットカードのメリットとデメリット

ショッピングをするときの主な決算手段は2種類です。ズバリ、現金か、クレジットカードのどちらかです。どちらの支払い方法にも、メリットとデメリットがあります。

現金支払い

メリット

買い物だけでなく、電車やバスでは現金が必要不可欠ですよね。また、サインがいらないので、会計がスムーズです。

 

デメリット

高額な現金を持ち歩くときは、スリなどに十分注意しなければなりません。最近では、日本でもスリの被害に遭う人が増えています。また、財布の置引きにも注意が必要です。

 

さらに、新社会人は、慣れない会社に行ったり、電車に乗ったりして、財布を紛失することもよくあることです。現金の場合、紛失や盗難被害に遭うと手元に戻ってくることはほぼありません。紛失の危険や安全面を考慮すると、持ち歩く現金は最小限にしたいですよね

 

また、たくさん買い物をしても、ポイントが貯まることもありません。 

クレジットカード

メリット

クレジットカードは、状況に応じて、現金の代わりに利用するのがおすすめの使用法です。 例えば、高額な買い物にはクレジットカードを利用し、カードが利用できない少額の買い物には現金、と使い分ければ、たくさんの現金を持ち歩かずにすみます。

 

また、多くのクレジットカードがポイント制度を導入しています。毎日のお買い物や携帯代、光熱費の支払いをクレジットカードにするだけで、たくさんポイントが貯まるのもメリットです。

 

溜まったポイントは、買い物に利用したり、商品に交換したり、できます。

 

デメリット

現金と同じように、クレジットカードも紛失したり、盗難の被害に遭うことがあります。また、スキミングと言って、カード情報を盗まれるというケースもあります。

 

デメリットを回避するには?

現金と違って、クレジットカードは、紛失、盗難、スキミングといったトラブルにあっても安心です。海外で盗難や紛失などのトラブルにあった場合も、被害にあってから一定期間さかのぼって補償を受けることができます。もちろん、本人に明らかな過失がある場合を除かれます。この補償を受ける際には、警察で、紛失や盗難の届け出を必ずしましょう。

 

クレジットカードの役割とは? 

最近では、クレジットカードが大切な「身分証」となりつつあります。また、すでに書きましたが、クレジットカードを持つことにより、多額の現金を持ち歩かなくて良いというのは最大のメリットです。

 

「財布をすられた!」、「空き巣に入られて現金が盗まれた」という話をお聞きになったことがあるのではないでしょうか。盗まれてしまうと、ほとんどの場合、お財布も現金も戻ってきません。でも、「保険付き」のクレジットカードを持っていると、保険の補償に助けられるのです。

 

クレジットカードがあれば、多額の現金を持ち歩かずにすみ、万が一紛失して不正利用されたとしても、保障制度があるので安心です。

 

初心者におすすめのクレジットカード人気ランキング

初めてクレジットカードを持つ方にオススメのカードをランキングでご紹介します。

 

人気NO.1 三井住友VISAカード

 

学生でも申し込める人気クレジットカードです!また、新社会人にもおすすめ!まずは、1枚目のカードとして、持っておきたいですね。

f:id:setsuyakufufu:20180318115231p:plain

 

Visaといったら三井住友VISAカードと言っても過言ではありません。みなさんも、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

Visaカードは世界200以上の国と地域で利用できますので、とても人気があります。ちなみに、クレジットカードの売上高の世界シェアは、Visaが58%にのぼり、世界No.1です。長年の実績があるので、安心して利用できるクレジットカードです。

 

ポイントもしっかり貯まるカードです。また、年に一回でも利用すれば年会費無料ですので、初心者が必ず持っておきたい1枚です。

 

そして、今ならキャッシュバックキャンペーンをやっています。期間限定のキャンペーンですので、お得にカードを作りましょう。

f:id:setsuyakufufu:20180318120012p:plain

キャンペーンの内容など、詳しくは、公式ホームページをご覧ください。

 

公式ホームページ: 三井住友VISAカード

 

人気NO.2 JALカード

 

2枚目のカードにおすすめ!

f:id:setsuyakufufu:20180215151906p:plain

みなさんご存知のJALが出しているカードです。マイルへの移行手数料が無料で、家族でマイルを合算できるので、JALをよく利用する人におすすめです。また陸マイラーにも人気のあるカードです。

 

さらに、学生は在学期間中、年会費無料なので、初めてクレジットカードを作る学生にもオススメの一枚です。

 

また、すでにクレジットカードを持っている方が2枚目として持つのにもおすすめです。初年度無料なので、 マイル生活を始めたい方におすすめです。

 

年会費無料の上、公式ホームページから申し込むと10,600マイルもらえるので、作らない手はないですね。

 

公式ホームページ:JALCARD.JAL.co.jp  

 

人気NO.3 ミライノカード

 

f:id:setsuyakufufu:20180215151419p:plain

18歳以上なら、作れるカードです。何と言っても年会費が安い!

 

年会費は初年度無料で、次年度以降900円(税抜)です。ただし、年間10万円以上、利用すれば次年度無料になります。毎月9,000円ぐらい買い物する方は、年会費無料で持てます。

 

ミライノポイントをスマプロポイントに交換すると、 還元率が常に1.0%。スマプロも利用金額によってランクUPするので 使えば使うほどオトクなカードです。

 

また、住信SBIネット銀行の口座を引落口座に設定すると、 カードの種類や利用金額により最大2ランクアップします。 住信SBIネット銀行の口座をお持ちの方はぜひ、持っておきたい1枚です。ATM&振込手数料の無料回数がおトクになります。

 

なお、現在、キャンペーンでカード発行で5,000円分のポイントがもらえます。

f:id:setsuyakufufu:20180318221311p:plain

付帯サービスとして、国内・海外旅行傷害保険、盗難紛失保険がついているのも人気の理由です。

 

公式ホームページ: MIRAINO-CARD.com

 

人気NO.4 楽天カード

 

f:id:setsuyakufufu:20180215153347p:plain

 

年会費永年無料なので、若い人にオススメ!審査が甘いので、ほとんどの方が、カードを作れます。他のクレジットカードが審査に落ちて作れなかった人も、楽天カードなら作れる可能性が高いです。

 

 

年会費が無料なのに、海外旅行で大活躍するのも魅力的。海外旅行中の病気やケガを補償する、安心の保険サービスが無料で付いてきます。 疾病治療費や賠償責任、携行品損害も補償されます。ですから、海外旅行に行くときに、このカードを持っていれば、海外旅行保険に入らなくても十分保証してもらえます。

 

保証内容は以下の表の通りです。

f:id:setsuyakufufu:20180215153606p:plain

 

審査が通りやすいカードですので、高校を卒業したばかりの若い人にもオススメのカードです。楽天での買い物でもポイントが貯まりますので、とても便利です。 カード発行で5000ポイントもらえるキャンペーン中です。

 

公式ホームページ: CARD.RAKUTEN.co.jp

 

人気NO.5 イオンクレジットサービス

 

f:id:setsuyakufufu:20180215152253p:plain

 

公式サイトで申し込むと6,000円相当のポイントがもらえます。

f:id:setsuyakufufu:20180318221604p:plain

こちらのカードも入会金も年会費も無料です。

 

入会金、年会費が無料な上、海外で利用できるさまざまなサービスが付いていますので、ぜひ持っていたい1枚です。普段使いにも重宝しますので、持っておくと良いカードです。

 

公式ホームページ: AEON.co.jp  

  

まとめ

初心者にオススメのクレジットカードをご紹介しました。

 

・学生、新社会人なら三井住友VISAカードが良いでしょう。 

・飛行機によく乗る方ならJALカードが重宝します。 

・他のカードの審査に落ちたなら、審査に通りやすい楽天カードを申し込みましょう。

 

なお、この記事でご紹介したカードは、筆者が厳選した初心者にオススメのカードです。どのカードにも良いところがありますので、気に入ったカードを申し込むようお勧めします。

 

幾つかのカードは審査に落ちてしまうということも考えられます。それで、幾つかのカードを申し込んでおくと良いと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

最近のおすすめ記事

 

 

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。