おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

【簡単】塩分ひかえめ!白菜と厚揚げのゆず風味炒めの作り方

こんにちは。「節約夫婦」です。今日もわたしたちのブログを見に来てくださり、ありがとうございます(o^^o)

 

たくさんの白菜

昨日、お友達から白菜をいただきました。友達の家に白菜が3つも集まっちゃったそうです?

 

今年は白菜も大根も豊作みたいですね^ ^ わたしたちも今年もうすでに何個白菜をいただいたことか…ありがたいです^o^

 

塩分控えめ

冷蔵庫に厚揚げがありましたので、簡単炒めものをしました。今日は塩分ひかえめを意識しました。この間、"日本人は塩分取り過ぎている"という話を聞いたからです。お醤油、お味噌、お漬物…確かにしょっぱいものが多いです。我が家も気をつけなければ!!と思います。

 

香りにゆず

旨みを出すのに"だし" 香りに"柚子"を加えることで味の薄さが気にならないおかずにしたいと思いました…。

f:id:setsuyakufufu:20151224130846j:plain

 

白菜と厚揚げの柚子風味炒めの作り方

では作ります〜〜

材料

白菜4分の1

厚揚げ1パック

お酒大さじ2

柚子の皮大さじ1

しょうゆ大さじ1

みりん大さじ1

だしの素大さじ2

サラダ油適量

 

レシピ 

①白菜をザク切りにし、サラダ油をしいたフライパンへ入れ炒める。お酒を大さじ2入れて蓋をする

②白菜がしんなりしたら厚揚げを食べやすい大きさに切り、①のフライパンに入れ、炒め、焼き色をつける

③柚子の皮のほぞ切りを適量入れる

④しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、だしの素大さじ2をフライパンに入れ炒める 

f:id:setsuyakufufu:20151224130856j:plain

 

完成(^○^)

f:id:setsuyakufufu:20151224130851j:plain

 

味をみてお好みで調整してくださいね。

 

実食

決め手は柚子の風味です。薄い味付けでも香りのするのものを入れると美味しくなりますね。ところどころ、厚揚げに焦げ目がついていて香ばく、コクを出してくれるので満足感もあります。白菜がしんなりジューシーで、"だし"をよく吸っています。

 

うむうむ…これは"旨煮"という感じでした。手軽にできますので、オススメです。

 

白菜―お買い得食材deパワーレシピvol.12 (saita mook おかずラックラク!BOOK)

白菜―お買い得食材deパワーレシピvol.12 (saita mook おかずラックラク!BOOK)

 

 

 

野菜のしあわせ 大根、白菜づくし 枝元さんちのうまっ!おかず
 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

ただいま、ブログ初心者の「節約夫婦」は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

 

最近のおすすめ記事

 

 

 

ブログランキングに参加中

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

白菜―お買い得食材deパワーレシピ

今晩食べたい 大根・白菜おかず

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓