おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

こんな使い方があったとは!柿(カキ)の意外な活用法

当ブログでは広告を利用しています。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

 

こんにちは。「節約夫婦」です。

 

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。

 

ブログのタイトルが「おいしい節約料理のススメ」なのに、最近はお料理の記事を載せていませんでした。久しぶりにお料理の記事を書きますね。

 

柿はお好きですか?

さて、皆さん秋の果物…柿は、たくさん召し上がっていますか?

「節約夫婦」は、色々な方から柿をいただいて、毎日、美味しく食べています。

「柿」と一言で言っても色々な種類があったり、硬めが好きな方、逆に完熟の柔らかいのが好きな方…と、いらっしゃると思います。

「節約夫婦」は、どちらかというと硬めが好きなので、柔らかいのが冷蔵庫に残り、完熟を迎えています。これはもう限界か?!という完熟の柿ですが…もちろん捨てるなんていう選択肢はございません。

というわけで、今日は柿をパンケーキ(ホットケーキ)に入れてみました。

 

作り方は簡単ですので、ご紹介しますね。

 

柿入りパンケーキの作り方

①柿の皮をむき、種を取る。それをミキサーにかけ、ピューレ状にする。( 完熟の柿2,3個…柿独特の渋みが少し出ますので、大きければ1つくらいでもOK)


② ①の柿をボウルに入れ、卵1つ、ホットケーキミックス、牛乳を入れまぜる。(柿のピューレが入った分牛乳は少なめに加減してください)


③フライパンにサラダ油をしき、弱火で②の生地を焼きます。

 

④フタをして表面にプツプツ穴があいてきたら裏返し、焼きます。

 

f:id:setsuyakufufu:20151112140125j:plain


これで完成!!

 

見た目は、普通のパンケーキですね。

 

お好みでメイプルシロップ、などなどお好きなものをトッピングしてくださいね〜〜💕

 

ちなみに「節約夫婦」は、コストコのカークランドメープルシロップを使っています。かなり量が入っているので、半年ぐらいは余裕で持ちますよ。

 

 このパンケーキ、しっとり感がすごかったですよ。ホイップクリームがあれば最高でしたが…今日は無くて残念!!

 

ちなみに、「節約夫婦」は、一度にたくさんのパンケーキを作り、1つずつをラップにくるんで冷凍します。ジップロックに入れて冷凍すると良いですよ。

【大容量】ジップロック フリーザーバッグ M 90枚入

【大容量】ジップロック フリーザーバッグ M 90枚入

  • 発売日: 2015/08/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 食べたい時にレンジでチンすれば、いつでもできたてのおいしさを味わえます。

 

みなさんの柿を使ったレシピに加えてみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

最近のおすすめ記事

 

 

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。