読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

【フリー写真素材】見るだけでも楽しい!良質25サイトをまとめてみた!

番外編 まとめ記事

にほんブログ村 節約料理

いつも「節約夫婦」のブログをご覧くださり、ありがとうございます。 

f:id:setsuyakufufu:20151230165821j:plain

          

ブログやサイトを運営していると、写真素材を集めるのがたいへんだと感じることがあるのではないでしょうか。今日は、無料で使える写真を集めたサイトをまとめてみました。また、おすすめの関連本をご紹介いたします。

 

                

無料写真素材サイト

写真素材 足成

www.ashinari.com

「写真素材 足成」は、全国のアマチュアカメラマンが撮影した写真を、写真素材として無料で提供しています。個人、商用を問わず全て無料でお使い頂け、その上、煩わしいクレジットやリンクの表記、ユーザー登録は一切不要。Web、紙、動画他、あらゆる媒体で写真素材としてのご利用が可能です。更新も365日毎日行っております!

この記事を書いている時点で75,000枚以上の写真が掲載されています。 素材の多さが魅力です。

f:id:setsuyakufufu:20151230151352p:plain

 

Free.Stocker

free.stocker.jp

Free.Stocker は、無料のフリー写真素材サイトです。

 日本やイタリアの無料の写真が20GB以上掲載されています。リンクフリーですし、商用OKです。

 

ソザイング

sozaing.com

ソザイングでは

素材ファイルは無料でダウンロードできますが、著作権は放棄していません。素材の著作権はソザイング(株式会社マグネッツ)に帰属します(一部の画像については、その提供者が著作権を保有しています。)使用に際しては次のことを遵守してください。個人利用・商用利用を問わず使用できますが、ダウンロードした素材をそのまま、又は加工したものを再配布、販売することは禁止です。当サイトの名前やURL等の情報をサイトや印刷物等にご記載いただく必要は特にございませんが、可能であればご記載頂けると幸いです。

 

2000ピクセル以上のフリー写真素材集

sozai-free.com

2000ピクセル以上のフリー写真素材集は、フリー写真を無料で利用できるフリー素材サイトです。ホームページ、会社で作成する資料やパンフレット・チラシ、FLASH(フラッシュ)やCGの背景、壁紙、カレンダーや年賀状にフリー素材をご利用ください。利用連絡・著作表示は不要です!

 

シルエットデザイン

kage-design.com

忙しくてお金が無いデザイナーやクリエータのために無料で公開することにします。 是非シルエットデザインの素材を使ってサクっとデザインをまとめてしまいましょう!

 

シルエット、影絵に特化したサイトです。見ているだけでも面白いです。

 

BEIZ Graphics

www.beiz.jp

写真・画像素材が全て無料のフリー素材集。BEIZ Graphics では個人利用から、プロのクリエーターの商用利用や商品化まで、使用媒体を問わず全ての画像がフリー素材として限りなく自由にご利用いただけます。

 

タダピク

www.tadapic.com

商用利用可・クレジット表記不要のフリー素材・無料画像サイトだけを対象とした横断検索サイトです。

 

PHOTO STOCKER

photo.v-colors.com

 趣味&いつか仕事で使えるかもと撮り貯めた写真を無料のフリー素材として公開しています。使えそうなものがあったら、是非あなたの制作活動にお役立て下さい☆ありとあらゆる制作活動に無料(商用でも無料)でご利用いただけます。お仕事での商業作品制作の素材としても無料で利用可能です。

 

ぱくたそ

www.pakutaso.com

ぱくたそは、高品質・高解像度の写真素材を無料(フリー)で配布しているストックフォトサービスです。 面倒な利用報告や会員登録の必要はありません。お気軽にご利用ください!

 この記事を書いている時点で7,000枚以上の写真が掲載されています。

f:id:setsuyakufufu:20151230151033p:plain

2011年5月にオープンした個人運営のストックフォトサービスです。「使って楽しい、見て楽しい」をキャッチコピーに、「楽しければいいのです。」冥利に尽きる運営を目指しています。

 

写真AC

www.photo-ac.com

写真ACは無料で写真素材をダウンロードOK!、さらに商用利用OK!

写真ACの写真素材は、フリーダウンロードできます。メールアドレスとパスワードを写真ACへ登録するだけで、すぐに写真素材のダウンロードができます。人物、ビジネス、生き物、花・植物、食べ物・飲み物など、様々な写真素材が無料でダウンロード可能です。商用利用もOKなので、チラシやポスター、WEBサイトなどの広告、ポストカードや年賀状などにもご利用いただけます。クレジット表記や許可も必要ありません。※再配布はご遠慮下さい。

 会員登録が必要ですが、無料で利用できます。

 

ラブフリーフォト

lovefreephoto.jp

ロイヤリティーフリーで利用可能な無料Web写真素材のフリーフォト。商用可・法人可・印刷可・加工可・壁紙などで利用できます

 

Tyto-Style

www.tyto-style.com

f:id:setsuyakufufu:20151230154035p:plain

 

 GATAG

free-images.gatag.net

busitry-photo.info

「ビジトリーフォト」は、管理人が自ら撮影した写真を、フリー素材として無料で提供しています。利用規約さえ守っていただれば、個人、商用を問わず全て無料でお使い頂けます。 あらゆる媒体で画像のトリミングや合成など、 自由に加工して写真素材としてのご利用が可能です。

 おもしろいのが、体調不良、体の痛みなど、治療・病院に特化した写真があることです。また、笑顔、悩む顔など、表情や感情に関連した写真をカテゴリーから選択できます。

 会員登録が必要ですが、無料で利用できます。

 

 pro.foto

pro.foto.ne.jp

pro.foto(プロ ドット フォト)では、雑誌・出版業界や広告業界などで活躍しているプロカメラマンが撮影した高品質の写真をフリー画像素材として公開しています。
商業デザインなどの商用利用も可能な高解像度のフリー画像が今すぐ無料でダウンロードできます。

 

food.foto

food.foto.ne.jp

food.foto(フード ドット フォト)では、プロのカメラマンが撮影した野菜・果物などの食材、料理、ビール・ワインなどのドリンク、食器、デザートなどの写真を無料でフリー写真素材として公開しています。商業デザインにも使える高解像度のフリー画像が今すぐ無料でダウンロードできます。

名前のとおり、食材に特化した写真素材サイトです。プロカメラマンが撮影していますので、どの写真もハイクオリティです。

 

model.foto

model.foto.ne.jp

女性モデルのフリー画像 無料人物写真素材の model.foto(モデルドットフォト)では、プロのカメラマンが撮影した女性モデルの人物写真を無料でフリー画像素材として公開しています。広告素材・Web素材・デザイン素材として商用利用も可能な高画質・高解像度のフリー画像が今すぐ無料でダウンロードできます。

 サイトの名前が示すとおり、女性モデルの無料写真素材を扱ったサイトです。

 

skyseeker

www.skyseeker.net

気がつけばカメラを片手に今、この時、この瞬間しかない空を撮り続けている空好きな”skyseeker”による空・雲の写真サイト。また、日本だけでなく、仕事で最近訪れているインドネシアなどのアジアの空もアップしています。…掲載している写真はご自由にお使いくださいませ。

 

フォトスク

photosku.com

フォトスクは 6146 枚の4000pxを超える高画質写真を無料でダウンロードできます。

 

Pixabay

pixabay.com

Pixabayにアップされている全ての画像と動画は、Creative Commons CC0にて無償配布されています。これらファイルのダウンロード、改変、配布、および使用に関しては、商用利用に際してもロイヤリティーフリーであり。 著作権の帰属先の表示は不要です。

 

番外編

モデルピース

https://www.modelpiece.com

モデルピースは、この記事を書いている時点で4,000枚以上の写真が利用できます。しかし、2016年12月15日に閉鎖されることが決定しているようです。それまでの間は使用できますので、番外編としました。

 

フリー写真素材集「街画ガイド」

東京・日本の街のフリー無料写真素材集【街画ガイド】|トップページ

フリー写真素材集「街画ガイド」…では東京都・首都圏を中心に街・地域・建物などの写真を掲載しております。当「街画ガイド」内の画像全ては、商用・非商用利用問わず無料でご利用いただけます。また、加工自由・使用の連絡不要・クレジット表記不要でございます。WEBデザインなどにご自由に利用ください。 

 フリー写真素材集「街画ガイド」は、エリア別の写真検索が可能です。しかし、最近、更新が止まっているようですので、番外編とさせていただきました。

 

ドット・デザイン

フリーWEB素材サイト「DOTS DESIGN(ドッツ・デザイン)」

ドット・デザインは、商用・非商用フリーのWEBデザイン素材サイトです。
この手のサイトはいろいろ規約がうるさいですが、このサイトはここにあるアイコンをあたかも自分の作った素材のように配布・販売しない限り、商用であろうが、非商用であろうが無料で使用できます。

どちらかというと、携帯電話などの絵文字に近い素材が多いです。ブログなどの記事を書くときには、あまり使用しないので、番外編とさせていただきました。

 

morgueFile

Morguefile.com free stock photos

 この記事を書いている時点で370,000枚以上の写真が掲載されています。ただし、海外サイトのため、全文英語です。質はとても良いですので、英語が分かる方におすすめです。

f:id:setsuyakufufu:20151230154259p:plain

 

写真屋水珠

写真屋水珠[mizutama] フリー写真素材

 写真屋水珠は、写真素材サイトです。気に入った写真がありましたらご自由にお持ち帰り下さい。報告板はないので報告不要です。

最近、更新がありませんでしたので、番外編とさせていただきました。

 

関連おすすめ本

1. まるっとおしゃれなホームページづくり Webデザイン&パーツ素材集 〜ボタン・背景・写真・罫線・フレーム・アイコン・イラスト〜

 ホームページやブログをすてきに見せたければ、華やかな画像は欠かせません。とはいっても、素人ですと、ボタン、背景、アイコンなどのさまざまなパーツを統一感をもたせて仕上げるのはむずかしいものです。

 

上記のようないろいろな無料写真素材サイトで素材をゲットすることはできても、いざ使用すると見た目がパッとしなかったという経験のある読者も多いのではないでしょうか?


そんな方には、まるっとおしゃれなホームページづくり Webデザイン&パーツ素材集 〜ボタン・背景・写真・罫線・フレーム・アイコン・イラスト〜がおすすめです。ボタン・背景・罫線・見出し・フレームといったホームページに欠かせない画像パーツが、統一感を持たせたセットで収録されているからです。

 

「ナチュラル」「和風」「ビジネス」「高級感」「ガーリィ」などのカテゴリ別に22セットが収録されていますので、読者のブログやサイトに合わせてさまざまなテイストから素材を選べる便利な本です。

 

2. デザインの手本 文字・イラスト・写真・素材・特殊加工

デザインの手本 文字・イラスト・写真・素材・特殊加工

デザインの手本 文字・イラスト・写真・素材・特殊加工

 

 本のデザインとは、唯一無二の存在を作ること。手がけた装丁は30年で10,000冊強。最前線を走り続けるブックデザイナーによる、実例をもとにしたデザイン講座です。
文字・イラスト・写真・素材・特殊加工にカテゴリーわけし、それぞれの装丁への活かし方、プロセスの具体例、細部へのこだわりを解説します。

ブックデザイナーの鈴木 成一さんが著者ですが、ブログやホームページの作成にも通ずることがあります。人を引き付けるデザインをどのように仕上げればよいのか、よく理解出来る本です。

 

3. ネット通販 売れる商品写真 トラの巻

ネット通販 売れる商品写真 トラの巻 (玄光社MOOK)

ネット通販 売れる商品写真 トラの巻 (玄光社MOOK)

 

 

ネット通販 売れる商品写真 トラの巻は、写真撮影ガイドブックです。少し古い本ですが、原則的なことに変わりはありません。そして、古いゆえに中古本で買えるのも魅力でした。

 

背伸びをしたキレイな商品写真をならべるのではなく、商品の特徴や使い方をさまざまな角度から効率的に伝えることで、売上アップにつながる方法を丁寧に解説しました。

 

 

4. 自由に使える写真素材 テクスチャー500(DVD付)

自由に使える写真素材 テクスチャー500(DVD付)

自由に使える写真素材 テクスチャー500(DVD付)

 

 

本書は、雑誌媒体や広告業界の第一線で活躍しているフォトグラファー6人が撮り下ろした、「版権フリー」で「高解像度の高品質な写真」を500点(100ジャンル・5点)、付属DVD-ROMに収録しました。収録した写真は、3000×2000ピクセル、または3000×2008ピクセルと高品質なので、Webサイトはもちろん印刷物での使用にも十分なクオリティーです。 

900円ぐらいなら出しても良いという方には、自由に使える写真素材 テクスチャー500(DVD付)という本がおすすめです。高解像度の高品質な写真をさまざまな場面で使用できます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。写真素材を集めるのには、かなり時間がかかるものですが、無料のサイトやお役立ち本を賢く用いて時間を節約したいものですね。

 

文章を書くことがある方は、こちらの記事もおすすめです。 

setsuyakufufu.hatenadiary.jp

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

ただいま、ブログ初心者の「節約夫婦」は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

 

最近のおすすめ記事


 

 

ブログランキングに参加中

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓