おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

【簡単オリジナルレシピ】ササミの大葉はさみ焼きの作り方!免疫力を高めてインフル対策!  

当ブログでは広告を利用しています。

にほんブログ村 節約料理

激安大葉をゲット

こんにちは。節約夫婦です^ ^ 今日もわたしたちのブログに遊びに来てくれてありがとうございます。

 

先日、八百屋さんで大量の大葉を100円でゲットしました。なんと150枚もありましたよー( ゚д゚) (写真はすでに3束使ってしまってますが)

f:id:setsuyakufufu:20161213114006j:plain

大葉には免疫力を高める作用、殺菌作用、ガン抑制効果、アレルギー抑制効果などがあるという研究結果が出ているそうです。薬味にするだけではもったいない食材ですね!

 

そんな頼りになる大葉、150枚もあればたくさん使いたいと思います✌︎('ω'✌︎ )

 

ササミの大葉はさみ焼きのレシピ

材料

鶏ササミ肉 3本

大葉 (最低6枚、多くて30枚)

塩 適量

コショウ 適量

サラダ油

酒 大さじ2

 

作り方

①ササミ肉の筋を取り、厚みのある部分に包丁を入れ開いて薄くし、細長い肉を半分の大きさにする

 

② ①の肉に大葉を乗せる (お好みで数枚乗せるとしっかり大葉の香りがして、なお良い)

f:id:setsuyakufufu:20161213112156j:plain

 

③ ②を半分に折りたたみ、大葉がササミ肉に挟まるようにする

f:id:setsuyakufufu:20161213112200j:plain

 

④ ③の周りに、塩、コショウをつける

f:id:setsuyakufufu:20161213112204j:plain

 

⑤フライパンにサラダ油大さじ1をしく

f:id:setsuyakufufu:20161213112209j:plain

 

⑥ ④を中火で焼く

f:id:setsuyakufufu:20161213112213j:plain

 

⑦ 焼き目がついたら裏返し、酒大さじ2を入れフタをして弱火にし、蒸し焼きにする

f:id:setsuyakufufu:20161213112218j:plain

 

⑧ 5分たったら様子を見て、火が通っていたら完成

f:id:setsuyakufufu:20161213112222j:plain

 

実食

ササミ肉ですが、お酒で蒸したのでしっとりした柔らかさです。大葉の爽やかな香りが食欲をそそります〜(´∀`) ごはんに合うおかずでした!

 

f:id:setsuyakufufu:20161213112226j:plain

 

シンプルな味付けなので、アレンジがいろいろできます。甘味噌を乗せる、ポン酢をかける、焼き上がり直前にとろけるチーズを乗せる、梅肉をはさむ…などなど。

 

ぜひお試しください(๑・̑◡・̑๑)

 

オススメのレシピ本

1. 大葉レシピ 爽やかな香りと風味の青じそ献立

大葉を使ったお料理に挑戦したい方にオススメの本をご紹介します。「大葉レシピ 爽やかな香りと風味の青じそ献立」という本です。

 

この本では、大葉を使ったおばんざいメニュー、大葉ならではの抗酸化レシピ、生産者が教える極うまレシピが紹介されています。また、とっておきの養生食メニュー、和食から洋食まで色々レシピなど、多彩な大葉レシピが載っていてオススメです。

 

 

2. みょうが・大葉・しょうが・ねぎ・にんにくが主役の105レシピ 薬味の魔法

大葉に限らず、色々な薬味を利用したお料理に挑戦したい方にオススメなのが、「みょうが・大葉・しょうが・ねぎ・にんにくが主役の105レシピ 薬味の魔法」という本です。

 

この本では、入れるだけでいつものお料理がおいしく大変身する薬味の使い方が説明されています。薬味には殺菌、抗菌作用、食欲増進、整腸作用、美肌など驚きの効果がいっぱいありますから、上手に使いたいですよね。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

 

 

3. アスリートシェフの チキンブレスト レシピ -鶏むね肉でパワーアップ! -

もう一冊オススメの本は、アスリートシェフの チキンブレスト レシピ -鶏むね肉でパワーアップ! -というレシピ本です。

 

鶏むね肉に豊富に含まれるイミダゾールジペプチドという成分は、抗疲労アンチエイジング、自律神経を整える効果があることが近年の研究でわかってきました。 そのうえ鶏むね肉は、安価で入手しやすい食材なので毎日の食卓に取り入れやすい食材ですよね。

 

「むね肉はパサパサして食べにくい」というイメージを払拭するような、おいしくて簡単なレシピを人気フランス料理店の荻野 伸也シェフが考案されました。 荻野シェフは、知る人ぞ知る本格的なアスリートで、ウルトラマラソンやロングトライアスロンの常連さんです。

 

超多忙な仕事と併行して日々トレーニングを積むシェフが教えてくれる、活動的にいきいきと生活するためのチキンブレストレシピ集です。オススメですよ。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

ただいま、ブログ初心者の「節約夫婦」は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

最近のおすすめ記事

 

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

▼▼▼Amazonで買い物する方には必見の情報が満載です▼▼▼

これで月325円は安過ぎる!Amazonプライムがお得過ぎる理由!!

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓