おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

【激安簡単レシピ】激ウマ「鶏むね肉のみぞれ煮」の作り方!0円大根に感謝を込めて!!

当ブログでは広告を利用しています。

にほんブログ村 節約料理

f:id:setsuyakufufu:20171219182240j:plain

 

いただいた大根

こんにちは^ ^

 

冬真っ盛り!冬のお野菜が美味しいですね。しかし、野菜の値段が高いのが悩みのタネです(^◇^;)

 

しかし先日、畑を持つ友人から、採りたての大根をいただきました(*≧∀≦*)

f:id:setsuyakufufu:20171219182148j:plain

どんなにうれしかったことか!!

 

新鮮だから、葉っぱも張りがあってツヤツヤしています✨

 

 今日はこの大根と、冷凍しておいた主婦の味方“いつでも安価な鶏むね肉”を作ったメインのおかずのレシピを紹介しますね。「鶏むね肉のみぞれ煮」です。

 

健康のために薄味に設定しています。めんつゆを足すなどして、お好みの味にしてくださいね(^-^)

 

😋材料2~3人分

鶏むね肉  300g

大根  1/3

酒  大さじ1杯

塩こしょう  少々

片栗粉 大さじ2杯

めんつゆ  大さじ1

みりん  大さじ1

サラダ油  大さじ1

柚子の皮  少々

 

作り方

①一口大に切った鶏むね肉に酒、塩こしょうをもみ込みます。

f:id:setsuyakufufu:20171219182152j:plain

f:id:setsuyakufufu:20171219182156j:plain

f:id:setsuyakufufu:20171219182159j:plain

f:id:setsuyakufufu:20171219182202j:plain

 

②片栗粉を振りかけます。

f:id:setsuyakufufu:20171219182205j:plain

f:id:setsuyakufufu:20171219182208j:plain

 

③フライパンにサラダ油をひき、鶏むね肉を焼きます。キツネ色のきれいな焦げ目が両面につくといい感じです。

f:id:setsuyakufufu:20171219182212j:plain

f:id:setsuyakufufu:20171219182224j:plain

 

④おろし金で大根おろしを作ります。

f:id:setsuyakufufu:20171219182214j:plain

f:id:setsuyakufufu:20171219182219j:plain

 

⑤ ③のフライパンに④を汁ごと入れます。

f:id:setsuyakufufu:20171219182227j:plain

 

⑥めんつゆ、みりんで味付けます。

f:id:setsuyakufufu:20171219182230j:plain

f:id:setsuyakufufu:20171219182233j:plain

f:id:setsuyakufufu:20171219182237j:plain

 

⑦柚子の皮の千切りにします。

f:id:setsuyakufufu:20171219182221j:plain

 

⑧ ⑦を乗せて完成~(о´∀`о)

f:id:setsuyakufufu:20171219182240j:plain

 

実食(#^.^#)

日本酒にも、ご飯にも合うおかずです。大根おろしごと、ご飯に乗せたらパクパクいけちゃいます!

 

鶏むね肉を片栗粉でコーティングしたので、パサパサしませんでした。これなら、もも肉買わなくてもいいかな♪

 

大根おろしは、たくさん作るときに時間がかかってめんどうなので、フードプロセッサーを使います。我が家では、パナソニックフードプロセッサー(MK-K48P-W)を愛用しています。

 

パナソニック フードプロセッサー ホワイト MK-K48P-W

刃を交換するとみじん切りもあっという間に出来て重宝しています。

  

我が家で使っているのは10年以上前のものですが、不調も見られず当たりでした!お気に入りのキッチン家電です。 一家に一台あると、重宝しますよ!!安いのでおすすめ。

パナソニック フードプロセッサー ホワイト MK-K48P-W

パナソニック フードプロセッサー ホワイト MK-K48P-W

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

 

最近のおすすめ記事 

 

 


 

 

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。