読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

【おすすめ】営業マンに今読んでほしいビジネス良書6冊!!

おすすめ まとめ記事 番外編

にほんブログ村 節約料理

2017年1月13日更新

これまで外回りの仕事を続けてきた筆者が興味深いと思ったビジネス本をご紹介します。

f:id:setsuyakufufu:20160706162208j:plain

 

営業”初心者”向け

 

営業マンに必要な基本とテクニックが満載の一冊です。1997年に刊行された新装版です。 10万人の営業マンを救い、 20年読み継がれてきた営業本の不朽の一冊と言われています。

 

人の心を動かすセールス術とは何でしょうか? 「話を聞いてもらえない」 「数字が上がらない」 「何をやっていいかわからない」 などなど、時代が変わっても求められる素質は変わりません。

 

著者の営業という仕事観から、潔い考え方にも触れられる名著です。 営業職を考えている人や初心者向けの基本的な内容です。

 

新人営業マン向け

 

売れない時代に「売れる営業マン」になるためのカギが書かれています。

 

潜在客を見込客に変え、見込客を顧客(契約客)に変える「セミナー営業」の手法が解説されています。かつてソニー生命トップセールスとして名を馳せ、現在はコンサルタントとして活躍する花田 敬氏が確立した「営業の仕組みと仕掛け」が記されています。

 

新人営業マン向けですが、新人教育をしておられるベテラン営業マンにもうってつけの一冊です。

 

ワンランク上を目指している営業マン向け

 

営業で成功したければ、営業という仕事を2文字で言い表せないといけません。

自然と業績が伸びて、トップ営業マンになるためのヒントが書かれています。「成績の上がる営業マン」、「成績を上げ続ける営業マン」になりたい営業マン向けの一冊です。

 

後輩営業マンをトレーニングしている方向け

 

リクルートのトップ営業が後輩に伝えていること ―一人前の営業になる6つの習慣

リクルートのトップ営業が後輩に伝えていること ―一人前の営業になる6つの習慣

 

 

「お客様の役に立っている実感がない」「自分は営業に向いていないんじゃないか」「頑張っているのに、結果がついてこない」―こんな悩みを抱える若手営業マンが多くいます。

 

そんな新人営業マンの成長のために必要な大事なアドバイスが載せられています。一人前の営業マンになるために不可欠な「6つの習慣」が解説されています。

 

ベテラン営業マン向け

 

 

営業マンにおいて、課題は人それぞれです。 「アプローチ」 「アポイント」 「プレゼンテーション」 「クロージング」 「フォローアップ」 の5つのステージにおいて、 「質問」がどう効果的であるかをロールプレイングを中心に解説されています。

 

おまけの一冊

 

「営業マンは残業が当たり前」と思っていませんか?この本は「時間を制限する」「時間をずらす」「スピードを加速させる」という3つの時間の使い方を説明しています。実践するだけで「毎日定時で帰っても給料が上がる営業マン」に変身する方法が書かれていますので参考になりますよ。

 

まとめ

今後も参考になりそうな本を紹介してゆきたいと思います。 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

ただいま、ブログ初心者の「節約夫婦」は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

 

           

 

最近のおすすめ記事

 

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓