おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

読むだけで文章力が驚くほど向上する!? 良質12記事をまとめてみた

当ブログでは広告を利用しています。

にほんブログ村 節約料理

 

今回は、文章力が劇的に向上する!?良質な記事だけをまとめました。また、筆者が参考にしている、文章を向上させるためのノウハウが書かれた良書を4冊紹介します。

          f:id:setsuyakufufu:20151226220835j:plain

文章力の基礎知識まとめ

読者にしっかり理解してもらうために、どのように文章を書くべきか、その技法がまとめられた良記事です。

 

普段使っているメールですが、今さら聞けないメールの書き方、文章術がしっかりとまとめられています。

 

短い記事ですが、核心をついた8つの法則がまとめられています。

 

 

こちらの記事も初心者でも分かる内容です。とても参考になります。

 

ぜひマスターしたいテクニックが満載です。

 

「文書の全体構成を組み立てられるようにする」、「文章表現の基本ルールをマスターする」というふたつの視点でまとめられた記事です。

 

意外とよく分かっていなかったことがありました。上手に「」『』()【】を使いたいものです。

 

よく知られた内容ですが、分かりやすくまとめられていますので、とても参考になる記事です。

 

その他の良記事

1、「シンプルな文章の書き方」 ― 読まれなかった文章をカイゼンしてわかったこと : earth in us.

シンプルな文章を書くための5つのポイントがしっかり抑えられています。 ブックマーク2,600以上の良記事です。

 

2、文章のプロ直伝!素人でもプロ並に書けるようになる5つのテクニック

上手な文章を書くための秘訣が5つのポイントにまとめられた記事です。ブックマークが1,400以上ついています。

 

3、驚くほど違う→あなたの文章を最適化するたった4つのルール 読書猿Classic: between / beyond readers

 文章が分かりにくくなる4つの原因と分かりやすい文章を書くための4つの最適化の方法が記された記事です。ブックマークが2,400以上ついている良記事です。

 

 文章力向上のために役立つ4冊の良書

1、1分間文章術

 

作者”石井流”相手の心を引きつける文章の書き方のコツが解説されています。この本で解説されているコツを実践すれば、だれでも読み手の興味を引く文章が1分で書けるようになる…はず。

 

練習すればだれでも文章は上手くなりますよね。ただ、なかなか「練習」できるものではありません。この本によると、最速で上達する方法が、毎日1分の書き写しトレーニングというものです。その具体的なやり方と文章術がまとめられています。

 

何か適当なことを書いておいて、それをあとで直していくという過程を経て、最終的にいい文章ができあがります。

 

というわけで、わたしもブログの記事を書いたなら、少し時間を置いて、もう一度見直すようにしています。「あとで直す」わけです。 

2、「箇条書き」を使ってまとまった量でもラクラク書ける文章術

この記事を読んでおられる読者の中にも、「自分が思っていることを、上手に相手に伝えられない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。何を隠そう、わたしもその一人でした。

 

そんな人におすすめの本が「箇条書き」を使ってまとまった量でもラクラク書ける文章術ですわたしも、いつも箇条書きにして文章を考えています。また、やることリスト(TODOリスト)を作る際にも応用しています。(「箇条書き」を使ってまとまった量でもラクラク書ける文章術は、Amazonの「なか見!検索」で数ページ閲覧することができます。)

 

3、文章力の基本

サブタイトルは、「簡単だけど、だれも教えてくれない77のテクニック」です。「こういう部分を改善すると文章が上手になる」という77個のテクニックが詳しく書かれています。この本は、27万部売れたロングセラーです。

 

この本の、「普段の言葉使いが文章にも影響する」という部分が興味深かったです。現代語を文にすると「文章が曖昧な物になってしまう」といった、普段の話し言葉と文章との関わりを分かりやすく、簡潔にまとめた内容です。(文章力の基本は、Amazonの「なか見!検索」で数ページ閲覧することができます。)

 

文章力の基本の基本は、文章力の基本の77のテクニックを、さらに「これだけは大事な33のルール」に絞り込んで、読みやすくしたエッセンシャル版です。(文章力の基本の基本Amazonの「なか見!検索」で数ページ閲覧することができます。)

 

4、しっかり!まとまった!文章を書く

何かを「書いてほしい」と依頼されることがあります。でも、そんなとき、「そもそも書くべきことが見つからない」ということはないでしょうか。また、学生であれば作文、会社員であれば報告書(書きたくないですが始末書など)を書く機会があります。

 

しっかり!まとまった!文章を書くでは、「文章をつないで書いていく方法」を具体的に解説していますので、参考になります。たとえば、「東京で食べたランチがおいしかった」ということを書きたいなら、「なぜおいしかったのか」、「どうしてその店にいったのか」といった、「どうして」や「なぜ」を掘り下げる方法が解説されていました。(しっかり!まとまった!文章を書くAmazonの「なか見!検索」で数ページ閲覧することができます。)

 

まとめ

筆者は、ブログを書き始めて2か月ですので、初心者中の初心者です。それで、上述の記事や本を読んで、日々文章力の向上を目指しています。もちろん、記事読むだけでは、上達は遅いと思いますので、しっかりと学んだことを当てはめる必要がありますね。

 

記事の中には、数年前に書かれたものもありますが、「文章を書く」という作業は、時代が変化しても基本的には同じなんですね。本当に勉強になります。

 

このまとめ記事が、少しでも、読者の皆様のお役に立つことを希望します。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

ただいま、ブログ初心者の「節約夫婦」は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

 

最近のおすすめ記事 

 

 

 

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。

▼▼▼▼▼▼▼▼