おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

【超おすすめのエクセル本】読むだけでExcelとWordが上達する!良質16記事をまとめてみた

にほんブログ村 節約料理

f:id:setsuyakufufu:20180302230047p:plain

わたしは、仕事でWordやExcelを多用してきました。そこで、今回は、読むだけでExcelとWordが使いこなせるようになる!?良質な記事をまとめてみました。また、WordやExcelを無料で学習できるサイトもご紹介します。加えて、筆者が参考にしてきた、ExcelやWordが上達する良書もご紹介いたします。

 

Excelを上達させるためのおすすめのエクセル本ランキング

人気No.1. ビジュアル 7つの基本で身につく エクセル時短術 (日経文庫)

エクセル初心者、またはエクセルをビジネスに使う人にとって基本となる65項目が載せられています。この本では、それを7つに絞り込まれ、見開きで解説されています。その7つとは、絶対参照・相対参照、COUNTIF、SUMIF、VLOOKUP、書式・表示形式、文字列操作関数、ピボットテーブルです。

 

この本では、ビジネス上で必要なエクセルの知識を7つのスキルに絞って解説されています。仕事の「生産性向上」が求められる中、ムダな時間を切り詰めるのに役立ちます。

 

プログラマの現役会計士兼エクセル講師が、ビジネス上の問題解決をするために必要な基本を中心に解説してくれています。起こりやすい失敗例なども紹介されています。

 

練習問題なども豊富に盛り込まれています。主に、日々エクセルを使うビジネスパーソンを対象にしていますが、学生や主婦なども含め、あらゆる人々の業務効率向上に役立ちます。

 

 

人気No.2. たった1日で即戦力になるExcelの教科書 

Excelをやり始めたものの、作業に何時間もかかってイライラしたり、いつもミスをして時間をムダにしてしまった…。そんな経験がおありかもしれません。

 

そんな方におすすめなのが、たった1日で即戦力になるExcelの教科書です。読んですぐに役立つテクニックから、社会人10年目でも意外とわかっていない「なぜ、それが必要なのか?」といった目的意識まで、実務直結の知識を最小限の時間でマスターできる良書です。 50社以上、のべ2000名以上の指導実績に裏打ちされたノウハウが満載です。

 

人気No.3. 「あるある」で学ぶ忙しい人のためのExcel仕事術

Excelの便利技をサッと覚えたい、仕事の生産性を上げたいとお感じになっておられる方におすすめなのが、「あるある」で学ぶ忙しい人のためのExcel仕事術です。

 

 

タイトルは、「あるある」と書かれていますが、簡便な内容だけでなく、目からうろこの技術が満載の本です。著者の植山 周志さんも記していますが、エクセルは、「ひとつの機能を知ることで、仕事の速度がグンと速くなります」。 Excelビジネススクールで講師を行なっている著者の植山さんが、生産性を上げるためのコツを紹介してくれている本です。(Amazonでは「なか見!検索」で「あるある」で学ぶ忙しい人のためのExcel仕事術の数ページをご覧いただけます。)

 

人気No.4. 数字のプロ・公認会計士がやっている 一生使えるエクセル仕事術

 

「自己流」から抜け出して、「仕事が早い」、 「信頼できる」、 「だれにも伝わる」エクセルの使い方、資料の作り方、説明の仕方を身に着けたい方におすすめなのが、数字のプロ・公認会計士がやっている 一生使えるエクセル仕事術です。

 

 

 数字のプロ・公認会計士がやっている 一生使えるエクセル仕事術は、前半は初心者向けですが、中盤から後半にかけては、中級者向けの内容です。

 

 

人気No.5. Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術

多くの人が悩み、つまずき、そして必要としてきたノウハウやテクニックが凝縮された一冊です。多くの会社の人事部や経営企画部の方が「社員やメンバーには必ず知っておいてほしい」と考えているExcelの使い方が掲載されています。Amazonではベストセラーになっています。

 

 

人気No.6.今すぐ使えるかんたん Excel 2016 

最新のExcel 2016に対応した操作解説書です。Excelの使い方を、大きな画面を使ってわかりやすく解説してくれています。基本的な操作から順に紹介されているので、はじめてExcelに触れる方も安心して読み進めることができます。Excelを使いこなすために、ぜひ手元に置いておきたい一冊です。 

 

人気No.7. Microsoft Excel 2016 Expert 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)

 こちらは、MOS Excel 2016 Expert試験の出題範囲を完全分析・網羅したテキストです。 MOS試験の内容を1冊ですべてカバーでき、実戦力を養うことのできる万全のテキストになっています。

 

また、出題範囲の機能の操作方法や押さえておきたいポイントが丁寧に解説されています。 さらに、新しいMOS 2016の試験形式「マルチプロジェクト」に対応した模擬試験が収録されていますので、 模擬試験を繰り返し解くことによって、着実に実力を身に付け、MOS試験合格を目指すことができます。

 

 CDに収録されている模擬試験は、本番試験よリ少し難しい印象です。ですから、このテキストできちんと学習すれば、合格の可能性はかなり高いと言えるでしょう。

 

 Wordを上達させるためのおすすめの良質本

人気No.1. すぐわかる Word 2013 Windows 8/7対応

項目がわかりやすく、知りたい操作をすぐに探し出すことができる編集になっています。図も大きくて見やすいです。ページの画面に写真を用いていることが多いので、どこをクリックすれば良いのかひと目で分かるようになっています。初心者から中級者向けの本です。

 

 

  Amazonでは「なか見!検索」ですぐわかる Word 2013 Windows 8/7対応 の数ページをご覧いただけます。

 

 

人気No.2. Word2013パーフェクトマスター (Perfect Master Series)

広辞苑並の厚みで、普通の解説書より詳しく解説しています。こちらの本は、中級者から上級者向けの本です。 

 

   Amazonでは「なか見!検索」でWord2013パーフェクトマスター (Perfect Master Series)の数ページをご覧いただけます。

 

人気No.3.500円でわかるワード2016

Word2016の新機能から、基本操作、便利な使い方までをわかりやすく丁寧に紹介している一冊です。ワンコイン解説書の決定版と言えるでしょう。作例を作りながら学習でき、自然と実戦的なテクニックが身に付きます。コスパ最高な一冊です。

 

 

人気No.4.できるWord 2016 Windows 10/8.1/7対応

無料電話サポートがついている「できる」シリーズです。Word 2016をひと通り使いこなせるようになります。Wordの操作方法がもちろん、手際よく読みやすい文書を作るための知識も身に付きます。おすすめの一冊です。

 

知っておきたいExcelの小ワザ・機能各種

Excelが上達する!無料で学習できるサイト

 

知っておきたいWordが上達する小ワザ・機能各種

 

 

Wordうんぬんより、まず上手な文章を書きたいという方におすすめなのがこの記事です。

 

これらのサイトは参考になりますが、毎回アクセスするのも面倒なもの。安くても良いので、自分にあった参考書を一冊持っていると、とても便利ですよ。 

 

まとめ

わたしが、WordやExcelを使う時に参考にしているサイトや本をご紹介しました。もちろん、上記の記事を「読むだけ」では、上達に時間がかかると思います。ぜひ、読んだことを実践なさってみてください。

 

この他にも探したい方は、Amazonなどでも探して見るのはいかがでしょうか。

 

 

最近のおすすめ記事

 

 

ブログランキングに参加中

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

▼▼▼Amazonで買い物する方には必見の情報が満載です▼▼▼

これで月325円は安過ぎる!Amazonプライムがお得過ぎる理由!!