格安航空券をお探しの方は,こちらの記事をご覧ください。
安く旅行に行きたい方は,こちらの記事がおすすめです。
「節約夫婦」が、格安航空券を販売するトラベリストさんへ取材しました。
こんにちは。「節約夫婦」です。
みなさん、ゴールデンウイークの計画は進んでいますか?帰省や旅行を楽しみにしておられる方も多いのではないでしょうか。
わたしたちは、飛行機の旅が大好きです。安い航空券を探すため、「トラベリスト」というサイトをよく利用しています。
この度、なんと…!
そのトラベリストさんにインタビューさせていただけることになりました!
お得に航空券を購入する方法もお聞きしました。
どうぞ、最後までお楽しみください
トラベリストさんにインタビュー
この方に取材に応じていただきました。
マーケティング責任者: 大谷 琢(おおや たく)さん
経歴:
WEBデザイナー → 広告代理店コンサルタント → ゲーム会社プロモーション責任者 → 現職(マーケティング責任者)
トラベリストってどんな会社なんですか?
元々「株式会社トラベルオンライン」という社名で「airtown(エアータウン)」というサイトを2009年から運営していました。
その後、2017年8月に社名を「CROOZ TRAVELIST株式会社」に変更し、サービス名も「トラベリスト」に変更して、今に至ります。
親会社は、ファストファッションでおなじみの「SHOPLIST.com」を運営しているクルーズ株式会社(JASDAQスタンダード)です。
ートラベルコとの連携が、昨年ニュースになりましたね。
そうですね。トラベルコ自体は歴史があり、知名度もあるサービスになりますので、そこから弊社サービスに来られたお客様は、やはり目が肥えている方が多いです。
たいへんありがたいことに、ご意見やご要望も多くいただける状況になりました。より良いサービスへの改善スピードが格段に上がったので、良い連携ができたと思います。
ー「波に乗っている」という感じですね!ところで、2009年4月に会社を設立され、今年4月で10年目に入りますね。
そうですね、サービス自体は、エアータウン時代も含めて節目の10年目に入ります。もちろん長年やってきた経験値というのはアドバンテージの一つになります。
それでも、10年やってきたんだというおごりのようなものはまったくなく、社名やサービス名が変わって1からスタートした「最後発サービス」だと自分たちでは思っています。
最後発だからこそ、昔からのしがらみや「この業界はこうじゃないとだめ」といった固定概念を持つことなく、新しいことにチャレンジしているので、ご利用いただくお客様の「こうであってほしい!」を最短でご提供できるのではないかと思っています。
ーそんなチャレンジ精神あふれる会社の雰囲気を教えていただけますか?
20代と30代の社員がメインで、若い力で元気よく運営しております!
ーやはり若い方が多いですね!皆さん楽しそうですね!
わたしは、2017年の7月にジョインしましたので旅行業界歴は浅いです。しかし、以前から運営に携わっているメンバーも多数いますので、長年運営していた経験値に、新しい血が混ざり合い、非常に活気のある会社となって、とても良い雰囲気です!
トラベリストとは?
航空券の販売業務について、詳しく聞きました!
トラベリストとはどんなサービスですか?
トラベリストは、11の航空会社から最安値の航空券を1発検索でき、その場でWEB予約できる便利なサイトになっています。最近ではスマホアプリもフルリニューアルしましたので、より利便性が増し、割引で購入もできるのでご好評いただいております。
ーこれは使いやすそうですね!
利用しやすいサイトにするための工夫がスゴイ!
ースマホアプリについて、もう少し教えていただけますか?
最近では、アプリの使い勝手に最も注力しています。航空券は、毎日購入するものではないので、頻繁に利用するECサイト(Amazonなどのショッピングサイトなど)とは大きく異なります。
なぜなら、お客様自身、どこにどのようなメニューがあるかなど、いちいち覚えていられないからです。そこで、すべてのお客様が初めて訪れた方だとしても、直感的に操作ができるような画面デザインを意識しています。
ー確かに、航空券のサイトはAmazonや楽天のように毎日見るわけではないですからね…。直感的に使えるって、助かりますね。
また、アプリ内ではキャンペーンも実施しています。(2018年3月現在では全額キャッシュバックキャンペーン)
キャンペーンには、ワンタップで応募でき,トラベリストの各SNSにいいね!やフォローをすることでキャッシュバックの当選確率が最大5倍になるようなゲーム感覚のコンテンツも用意しています。航空券の買い物でも、「ちょっぴりワクワクを提供できたらなー」という社員の声から実現したものです。
ーお客様目線に立ったサービスですね!航空券を買うのが楽しくなりそうです。
ーわたし自身、トラベリストのサイトがとても使いやすいと感じているのですが、お客様にとって利用しやすいよう、どのような工夫がなされているのですか?
1つ目に、なるべく直感で何をするべきかがわかるような画面デザインにすること。
2つ目に、操作する数をできる限り減らして予約完了までできるようにすること。
この2点を常に意識してサイトの改善を日々行なっています。
ーなるほど。だから使いやすいんですね。
また、それでもわからない場合は、チャットサービスでのお問い合わせも受け付けており、「購入の仕方がわからなくて買うのをやめたー!」なんてことが絶対ないように、日々データを確認しながら改善を重ねています。
他のサイトに比べて格安なTRAVERISTの秘密
かなり深いところまで話していただきました!
安さの秘密とは?
ー読者の皆さんが知りたいのは「なぜ安いのか」ということだと思います。ズバリ安さの秘密は何ですか?航空券を格安で販売するため、どんな工夫をしておられますか?
お客様にお求め安い航空券を永続的にご提供していくには、運営するための利益を確保する必要がございます。どの旅行代理店でも同じで、サービスを提供するにあたり手配料をいただくことになります。
ー確かにそうですね。
しかし、弊社では1回で多くの手配料をいただくのではなく、お客様にトラベリストを気に入っていただき、何度か利用していただいてサービスを継続するための利益を得ることを意識しています。
つまり、一度の手配料を他社さんのサービスよりも安くできるように努力しているんです。安くご提供することで、お客様のご負担額も抑え、長くトラベリストをご利用いただくことで、弊社も長く良いサービスを提供していけると考えております。
ー手配料を安くして、その分、何度も利用してもらうことにより安くてハイクオリティーなサービスが実現しているんですね。
航空券を安く買う方法!
ーこの記事の読者は、節約に興味があります。お得に航空券を購入する方法やポイントがありますか?節約志向の読者に、ぜひ教えてください!
安い航空券をゲットするには、何と言っても早めの予約が必要です。特にLCCの航空会社は残席数に応じて代金が変動しますので、誰よりも早く入手するのが一番なのです。
ー1つ目のポイントは早めの予約ですね!
はい。そうですね。また、例えば3名分の予約の場合ですが、今の価格で買えるのが残り2名分だとします。3名一緒に申し込むと、今の価格の残り2座席からオーバーしてしまうため、3名全員が次の値上がり価格になってしまう場合があります。
その場合は、素早く1名ずつ申し込むことで2名は今の安い価格、1名は次の少し値上がりした価格で購入ができ、トータルでは安く購入できる可能性があります。
ーそうなんですね!確かに、3人の平均価格が安くなるということですね。賢い節約術ですね!
ただ注意を一言。バラバラに申し込んでいる間に他の方に席を確保されてしまったり、タイミングによっては3人目の申し込みの方がさらに値上がりしてしまったり、といった可能性があるので注意が必要です。
ーフライトの直前に買いたい時に、お得な方法がありますか?
フライト直前など、割引運賃がない時に急きょ飛行機を使わなければならない場合ですね。
弊社独自のチケット「特割ワイド」が断然お得です。これはJALとANAに限ったものですが、通常であれば、直前はほぼ定価での購入になります。
しかし、「特割ワイド」で買えば、弊社で仕入れた株主優待券を利用してのチケットなので、定価よりも大幅に割引された価格でご利用いただけます。 直前でも安く買える秘密は、「株主優待券」だったんですね。
ー今日は、インタビューに答えてくださり、ありがとうございました。最後に、一言お願いします。
サービス名をトラベリストに変更し、再出発をしたまだまだ若いサービスですが、メンバー全員でお客様に喜んでもらえるサービスにするため日々努力しております。
ぜひ、一度ご利用いただき、弊社サービスの使い勝手をお試しいただければと思います。今後ともトラベリストをよろしくお願いいたします!
ー今日は、お忙しい中、インタビュー に応じてくださり、ありがとうございました。
まとめ
いかがだったでしょうか。普段は聞けない、航空券販売会社の裏側をお聞きすることができました。
当ブログでは,格安航空券を販売している会社を徹底調査して,ランキングを作成しています。どうぞ,こちらの記事をご覧ください!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
この記事が「おもしろい」、「役に立った」、「友だちに教えたい!」と思った方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。
最近のおすすめ記事
ブログランキングに参加中
一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。
気に入っていただければ、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。