おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

【おすすめ】花粉症に効いた! 試してみて効果的だったおすすめ7つのグッズをご紹介!!

当ブログでは広告を利用しています。

にほんブログ村 節約料理

花粉症

今年は、暖冬のためか、例年より早く花粉症の季節がやってきましたね。

f:id:setsuyakufufu:20170221120421j:plain

筆者は、10年以上花粉症ですが、症状を軽減させるために色々と試してきました。この記事では、これまで試してみて効果のあった花粉症対策をお伝えします。 

 

効果的だった花粉症対策グッズ

 これまで色々なグッズを試してきました。正直なところ、それほど効果がなかったものもあれば、思った以上に効果的だったものもあります。この記事では、効果的だったグッズをご紹介します。

 

1. 空気清浄機

これは、なくてはならない必需品です。わたしは、パナソニックの加湿空気清浄機(F-VXF45-W)という機種を使っており、とても気に入っています。

f:id:setsuyakufufu:20160109183427j:plain

 

花粉症の時期は、昼夜を問わず、いつもつけっぱなしですが、電気代はほとんどかかりません。また、音も気になりません。また、フィルターも10年間交換しなくてよいので、手入れがとても楽です。

 

この空気清浄機を使用するまでは、家の中でくしゃみと鼻水が止まりませんでした。しかし、使用するようになり、明らかに花粉症の反応が治まりました。

 

最近は、後継機の加湿空気清浄機、ナノイー・エコナビ搭載 (F-VC55XK-W) が販売されています。花粉に加えてPM2.5にも効果があります。

 

2. マスク

のどぬ~るぬれマスク(立体タイプ)

外出時には、マスクが手放せません。わたしは、のどぬ~るぬれマスク(立体タイプ)を愛用しています。

f:id:setsuyakufufu:20160109183410j:plain

 

箱の中には、通常のマスクに加えて「ぬれフィルター」が入っています。

f:id:setsuyakufufu:20160109183414j:plain

 

マスクには、ポケットがついており、そこに「ぬれフィルター」をセットします。それで、マスクをつけている間、約10時間のどをうるおし続けてくれます。

f:id:setsuyakufufu:20160109183419j:plain

 

付け心地もよく、何よりのどが乾燥しないので、とても気に入っています。効果は絶大です。欠点は、一箱に3セットしか入っていないということです。それで、費用を考え、ここぞという時に使用するようにしています。

 

超立体マスク (50枚入)

通常使用は、超立体マスク (50枚入)などの、箱に何枚も入ったお得用を購入し、使用しています。普段使いにとても重宝しています。これまでのマスクと違い、口元に立体空間ができるので、湿度を保ってくれます。また、口にピッタリとつかないので、話しやすいです。

 

3. 鼻に塗るフィルター

アレルシャット 花粉 鼻でブロックは、昨年から使用しています。正直、使い始めは、半信半疑だったのですが、あまりの効果に驚きました。とても効き目があります。

f:id:setsuyakufufu:20160109183422j:plain

 

使い方は、半透明のクリームを鼻の中に塗るだけです。ミントの香りなので、つけた瞬間、少しスーとして、とても気持ちが良いです。クリームで保護被膜を作り、花粉をキャッチするというものです。

 

個人的に使用した感想ですが、クリームを塗ると3時間から4時間ぐらいは効果があります。もちろん、鼻をかんだりすれば、もう少し、効果時間が短くなると思います。

 

4. プロポリス

わたしは、プロポリスの原液を、直接のどに垂らしています。かなり刺激がありますが、その分効果も絶大です。のどが痛いとき、かゆいときなどにとても効果があります。5年ほど愛用しているのが、このプロポリスです。

 

5. のど飴

外出時は、プロポリスの原液を持ち歩くわけにもいかないので、のど飴が手放せません。花粉症の時期、のどがかゆくなったり、痛くなったりするときに、なめています。

 

刺激の少ないプロポリスキャンディー

わたしは、楽天市場のポイントを使用して、プロポリスキャンディーを購入しています。(一袋330円ぐらいなので、期間限定ポイントなどの消失してしまうポイントを消費するのに便利です。) 

 

このプロポリスキャンディーは、プロポリスの強烈な香りが抑えられているため、においが気になりません。プロポリス初心者におすすめです。わたしは、いつもカバンにいれています。

 

 

刺激の強いプロポリスキャンディー

もうひとつ愛用しているプロポリスキャンディーは、こちらです。

[ケース販売]プロポリスキャンディー9粒×10個

しっかりとプロポリスの香りと味がします。わたしは、いつも10箱をまとめ買いして使用しています。1本に9粒入っています。一粒なめれば、なめ終わった後も、しばらくプロポリスの効果を感じることができます。

 

プロポリスに慣れておられる方や、強い刺激でも大丈夫という方には、こちらのプロポリスキャンディーがおすすめです。なめると、すぐにのどのかゆみや痛みが抑えられます。

 

6. ルイボスティ

昨年「花粉症に効果がある」と、友人からルイボスティをいただきました。とても飲みやすく美味しかったです。そして、花粉症の症状も軽減されました。さらに、ルイボスティは、他のお茶に比べて”出”が良いので、一パックを何度も利用できます。おいしく飲んで、花粉症対策にもなる。一石三鳥ですね。

 

 

人気の花粉症対策飲料

今、人気で、花粉症に効果があると評判のグッズをご紹介します。

北山村産すっぱくないじゃばらジュース

あしたるんるんラボという会社のジュースが人気です。昨年、人気テレビ番組の「金スマ」で紹介された北山村産すっぱくないじゃばらジュースです。 原料のじゃばらは1型アレルギーで特許取得ですので、いろいろなアレルギーに効き目があると評判です。

 

 

詳しくは「あしたるんるんラボ」の公式ホームページをご覧ください。

あしたるんるんラボ(公式): ashitarunrun.com

 

まとめ

今年もつらい花粉の季節がやってきましたが、上述のさまざまなグッズを駆使して、なるべく快適に過ごしてゆきたいと思っています。皆さんも、ご自分にあった対処法を試してみてはいかがでしょうか。

 

※ なお、ご紹介したグッズや食品は、個人の使用感想です。感じ方には、個人差がありますので、ご了承ください。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

最近のおすすめ記事 

 

 

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。