おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

11月22日は「いい夫婦の日」! 「節約夫婦」もいい夫婦!?

当ブログでは広告を利用しています。

みなさん。こんにちは。皆さんが、いつもわたしたちの記事を読んでくださっていることに感謝しています。

 

今日は、11月22日。「いい夫婦の日」ですね。わたしたちは、ブログ名で「節約夫婦」を名乗っているとおり、仲良く「夫婦」で記事を書いています。今日は、わたしたち「節約夫婦」のことをお話したいと思います。まじめに語ります。

 

一緒にやっていること

ブログの記事を書く

ブログを始めるときに、「夫婦で一緒にブログを書く」ということを共通のコンセプトにしました。主に「節約料理」や「節約おかし」の記事は妻が担当しています。「節約旅行」やAmazonのお得情報などの記事は、夫が担当しています。ちなみに、この記事は、ふたりでパソコンに向かい、ふたりで一緒に書いています。

 

いつも読んでくださっている読者の皆さんは、何となく、「この記事は奥さんが書いたのかな〜」などと感じておられるかもしれませんね。妻の書く記事のほうが、トーンが柔らかく、親しみ深い感じがします。夫の記事は、何となく事務的というか、ビジネスライクかもしれませんね。

 

このように、夫婦共通の関心事を持つことは大切だと感じています。夫婦でお互いの顔を見てコミュニケーションを取る事はとても大事だと思います。それでも、夫婦で同じ方向を向いて、同じ関心事に向かって歩むことも、それと同じぐらい大切なのではないかと思っています。ふたりとも共通の関心事に向かっていると、確かに目は合わないかもしれませんが、向いている方向が一緒なので、同じスピード、同じ思考で歩める気がしています。

 

一緒に同じ本を読む

わたしたちは、毎朝、朝食を一緒に食べます。その後、必ず一緒に同じ本を読むことが習慣になっています。いわゆる音読です。声に出して、一緒に本を読んでいます。最初の1ページを夫が読んだら、次の1ページは妻が読む…といった感じです。結婚した時から、この習慣は変わっていません。

 

毎朝、同じ本を読んでいるので、必ず「共通の話題がある」という、うれしいメリットがあります。「朝、読んだ、あの言葉は良かったよね〜」などと、話題が尽きません。

 

共通の価値観

楽しく節約

節約を心がけていますが、「苦行」にしたいとは思っていません。「がまん」しているという感覚で「節約」していては、喜びはありません。わたしたちは、楽しく「節約」することを心がけています。

 

たとえば、ふたりでウオーキングをしたり、公園で手作り弁当を食べたりしています。端から見れば、「贅沢な生活」ではないかもしれません。でも、わたしたちは、このような時間を「贅沢な時間」と思っています。

 

満足すること

満足すること」を、ふたりとも意識しています。これは、非常にポジティブな考え方だと思います。たとえば、お昼にラーメンを食べたとしましょう。「今日は、ラーメンに肉が少ししか入っていなかった」と考えるのと、「今日は、ラーメンに旬の野菜がたくさん入っていたね〜」と考えるのと、どちらが良いでしょうか。同じラーメンでも、見方を変えると満足できます。それで、わたしたちは、後者の考え方をします。こう考えると、同じ物を見ていても「不満」ではなく、「満足感」が得られるのです。

 

楽しく生活

わたしたちは、基本的にいつも笑っています。ヘラヘラしているという意味ではありません。笑顔が絶えないということです。小さなことでも喜び、少しのことで満足し、楽しく節約する。これで十分です。「楽しく生活」することは、夫婦共通の価値観です。

 

いつも意識していること

お互いに親切にし、「ありがとう」の気持ち、感謝の気持ちを忘れないことです。料理を作ってくれたこと、お皿を洗ってくれたこと、お掃除をしてくれたこと、ガソリンを入れにいってくれたこと、お仕事をしてきてくれたこと、アイロンをかけてくれたこと、お風呂掃除をしてくれたこと、ごみを捨てにいってくれたこと…考えれば、たくさん「ありがとう」を言う機会があります。いえ、「考える」までもありません。常に、お互いに感謝することはたくさんあると思っています。それを声に出して、お互いに伝えています。

 

まとめ 

こんな風に、自分たちでは、かなり仲の「いい夫婦」だと思っています。この記事を読んでくださった皆さんにも、わたしたちのことを「いい夫婦」だと思っていただければうれしいです。

 

これからも、「夫婦」として、「節約夫婦」の日常をブログに書いてゆこうと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

 

                     2019年11月22日

                       節約夫婦

 

最近のおすすめ記事 

 

 

 

 

 

 

節約夫婦」は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。