おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

【母の味】シンプルでおいしい「柚子ジャム」の簡単レシピ!【ゆずジャム】

当ブログでは広告を利用しています。

にほんブログ村 節約料理

f:id:setsuyakufufu:20161214164501j:plain

はじめに 

こんにちは、節約夫婦です。今日もわたしたちのブログに遊びにきてくださりありがとうございます。

 

この季節、ご自宅で実った柚子をいただくことがちょこちょこあります(*'▽'*)

f:id:setsuyakufufu:20161214164507j:plain

 

柚子はいい香りでたまりません〜。普段はお料理に使うことが多いのですが、今回はまとまった量をいただいたので"柚子ジャム"を作りたい!と思いました。

 

ゆずの効能

少し調べたところ、柚子の成分が体に良いこと尽くしなことがわかりました(*^o^*)

柚子の栄養素の一部をご紹介しますね^ ^

 

・柚子の種にはリモネンという抗ガン物質が含まれているそうです。

 

・皮にはレモンの2倍のビタミンCがあり、美肌効果免疫力アップ効果が期待できます。免疫力をアップさせて、風邪やインフルエンザにかかりにくい体を作れるのです。

 

・果肉、果汁に含まれるクエン酸には疲労回復効果があります。

 

ゆずジャム作りに挑戦

しかし、わたしは柚子ジャムを作ったことが無かったので、クックパッドなどで検索しました。なんだかちょっと面倒くさそう(ㆀ˘・з・˘) 何度か茹でこぼすとか…

 

そこで、主人の母に連絡して柚子ジャムのレシピを教えてもらったらシンプルだったのでさっそく作ってみました😉 去年義母が灯油ストーブの上で柚子ジャムを煮込んでいた記憶があったんですよね💡

 

柚子ジャムのレシピ

材料 

柚子 (今回は15個)

砂糖 (柚子の皮と同量か少し少ないくらい。お好みで調節してください)

水 (鍋に入れた時、柚子の皮が隠れるくらい)

 

作り方

①柚子をきれいに洗い皮をむく (できるだけワタは一緒にむかないようにする)

f:id:setsuyakufufu:20161214164512j:plain

 

②①の皮を千切りにする

f:id:setsuyakufufu:20161214164516j:plain

 

③ボウルにザルをセットし、皮をむいた柚子を絞り果汁と種を取り出す

f:id:setsuyakufufu:20161214164521j:plain

f:id:setsuyakufufu:20161214164525j:plain

 

④②の皮と③の果汁、砂糖を入れて、ひたひたになるくらいの水を入れ煮る

f:id:setsuyakufufu:20161214164530j:plain

f:id:setsuyakufufu:20161214164541j:plain

f:id:setsuyakufufu:20161214164545j:plain

 

⑤③の種を別の小鍋に入れ水を種が隠れるくらい入れ煮る。種からドロっとしたペクチンが出てくるので種を除き、ドロっとした液体を④の鍋に入れる(ペクチンで固まります)

f:id:setsuyakufufu:20161214164555j:plain

 

種を取り除くとこんな感じになります。

▼▼▼これがペクチンです▼▼▼

f:id:setsuyakufufu:20161214164559j:plain

 

⑥コトコト煮て完成

f:id:setsuyakufufu:20161214164603j:plain

 

完成(*^▽^*)

f:id:setsuyakufufu:20161214164608j:plain

 

トーストにつけて食べてみました。柚子の香りとほのかな苦味が大人のジャムですね!柚子の皮がたっぷり入ってるので歯ごたえもあって美味しいです。これは"食べるジャム"です✨

 

お湯に溶いて柚子ドリンクとして飲んでもホッとして美味しいですよ😊

 

柚子の香りはリラックス効果がありますので、脳をリラックスさせてたまにはゆっくりしてみませんか( ◠‿◠ )

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

ただいま、ブログ初心者の「節約夫婦」は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

最近のおすすめ記事


 

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓