読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

【ストーブ料理】フワとろっ! 冬瓜(とうがん)とたまごのスープでポカポカ温まる!!

節約料理 節約生活 節約術 簡単

こんにちは。「節約夫婦です」今日もわたしたちのブログにお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。

寒い日はストーブ

今日は冷えますね〜❄︎ お天気の日はかなり陽が入るので、昼間は暖房をつけずに暮らせる我が家です。しかし、今日のような曇りの日はさすがに寒くてストーブをつけています。

 

ただストーブをつけているのではもったいないので、ストーブに何かお料理を作ってもらうようにしています^ ^

 

お買い得品を購入

スーパーで冬瓜(とうがん)の1/4カットが50円で売っていました。冬瓜のとろ〜っとした感じが好きなので買ってきました。

 

今日のストーブ料理

冬瓜のスープを作りました。作ったと言っても切ってお鍋に入れてストーブの上に置いておくだけです。弱い火でもけっこう良い感じに火が通るんです。

 

冬瓜のスープの作り方

材料

冬瓜 1/4カット

たまご 1つ

ネギ

水 適量

和風だし 適量

麺つゆ 適量

ごま油

レシピ

①冬瓜を大きめにカットし、水、和風だしと一緒に鍋に入れる

f:id:setsuyakufufu:20160206200500j:plain

 

②ストーブの上に置いて加熱し、刻んだネギを入れ、火が通ったら麺つゆをお好みの量入れる

f:id:setsuyakufufu:20160206200456j:plain

f:id:setsuyakufufu:20160206200503j:plain

 

③食べる直前に沸騰させる

f:id:setsuyakufufu:20160206200511j:plain

 

④溶き卵を回し入れる

f:id:setsuyakufufu:20160206200509j:plain

⑤ごま油を少々入れる

f:id:setsuyakufufu:20160206201845j:plain

 

完成(^∇^)

f:id:setsuyakufufu:20160206201849j:plain

 

実食

たまごフワーッ。ごま油の良い香りがします。 

f:id:setsuyakufufu:20160206201854j:plain

冬瓜はトロッとしていて口の中でとろけます〜〜(≧∇≦) 温まるスープでした。

 

一石二鳥のストーブレシピです!ぜひお試しくださいね。

 

我が家のストーブ

我が家は、「トヨトミ」の石油ストーブと「コロナ」の石油ストーブを2台使用しています。どちらも燃費が良く、すぐに部屋全体が温まるので重宝しています。「時間」と「灯油代」の節約になっています。何より上にヤカンやお鍋を置けるので助かります。

 

 

 

けっこう火力があるので、この灯油ストーブを使わない手はありません!キッチンのガスは止めて、あとはストーブにお任せします。ガス代の「節約」にもなっています。灯油ストーブは、本当におすすめですよ。

 

ただ、時々、換気をするのを忘れないでくださいね(笑)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

ただいま、ブログ初心者の「節約夫婦」は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

最近のおすすめ記事 

 

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓