おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

【簡単】冷凍タコ使用で「シンプル」ペペロンチーノの作り方

当ブログでは広告を利用しています。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

こんにちは「節約夫婦」です。今日も見にきてくださりありがとうございます。

冷凍タコを購入

みなさんはお家でたこ焼き作られますか?「節約夫婦」はたまーに作ります。

タコは高級品ですので、スーパーで見ても買い渋ってしまうんです。そんな時、業務スーパーでタコのぶつ切りの冷凍を見つけて購入しました。値段の割にたくさん入っています。

今日はたこ焼きを作った後、余った冷凍タコの使用方法をご紹介します。

簡単なタコとキャベツのペペロンチーノ

簡単に作れる=下準備がシンプル ということも含まれますよね。

お野菜なら、皮むき、下茹でなんかは、できれば、ない方がありがたい^ ^と思うものです。

その点、万能野菜のキャベツならサッと洗って切るだけです✨

ということで、せっかく野菜室にキャベツがありましたので、タコとキャベツのペペロンチーノを作りました。

タコとキャベツのペペロンチーノの作り方

①パスタ用のお湯を沸かし、大さじ2の塩と共にパスタを茹でる

f:id:setsuyakufufu:20151212125218j:plain

②フライパンにオリーブオイル大さじ5、ニンニク(チューブでもOK)小さじ1を入れ弱火にかける(今回はチューブのニンニクを使いました)

f:id:setsuyakufufu:20151212125154j:plain

③②に冷凍ぶつ切りタコをお好みで適量を入れ、炒める(強めの中火)

f:id:setsuyakufufu:20151212125205j:plain

④③にざく切りキャベツを入れ炒める (キャベツでタコを覆うと速く火が通ります)

f:id:setsuyakufufu:20151212125159j:plain

f:id:setsuyakufufu:20151212125212j:plain

⑤④に塩少々と辛みの元になるものをお好みで適量いれる。鷹の爪がよかったのですが、無かったのでラー油と七味唐辛子で代用しました

f:id:setsuyakufufu:20151212125223j:plain

⑥パスタの茹で汁おたま2杯を⑤のフライパンに入れる

f:id:setsuyakufufu:20151212125228j:plain

⑦茹で上がったパスタを⑥のフライパンに入れ、かるく混ぜ炒める

f:id:setsuyakufufu:20151212125234j:plain

☆完成☆

f:id:setsuyakufufu:20151212125239j:plain

ペペロンチーノを実食

タコの歯ごたえ良いです!臭みもありませんし、タコとニンニクの旨みがソースに出ています。基本はあっさりシンプルな味ですが、オリーブオイルにどれだけニンニクの旨みが移ってくれるかで、コクの出方が変わってくると思います。

簡単ですので、ぜひ一度お試しください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

最近のおすすめ記事

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村 ブログランキングへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。