おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

冬にそうめん!? 汁なし担々麺風がうますぎた!!しかも50円で!

にほんブログ村 節約料理

こんにちは「節約夫婦」です。今日もわたしたちのブログを見に来てくださりありがとうございます。

冬のそうめんの食べ方

今日は冬のそうめんの食べ方の一つをご紹介します^ ^

夏は大活躍してくれるそうめんですが、最近存在を忘れていました(^^;; そうめんはすぐにゆであがるので時間がなくて急いでいるときにはもってこい!です。ただ…やっぱり寒い中冷たいそうめんを食べようとは思えなくて(*_*)

 

激安!発見!

近所の激安スーパーで掘り出し物を見つけました。「汁なし担々麺の素」です。こちら50円で購入しました👍  麺にかけるだけのお手軽レトルトです。調べてみると、各社色々な「汁なし担々麺の素 」を出していますね。

f:id:setsuyakufufu:20151221135133j:plain

 担々麺の素(携帯で見る)

 

同じスーパーで小松菜が2ワ100円で購入できたので、1ワ使いました。

f:id:setsuyakufufu:20151221135138j:plain

 

そうめん「手延べ素麺揖保乃糸は夏にいただいたものが残っていました(^。^)

f:id:setsuyakufufu:20151221135141j:plain

手延べ素麺揖保乃糸(携帯で見る)

 

というわけで、ふたり分の材料費が100円。一人50円のレシピです。

 

汁なし担々麺の作り方

①小松菜ひと口大に切ってゆでる

②汁なし担々麺の素を温める

そうめんをゆでる

④ゆであがった「そうめん」の湯を切り、②をかけ、①の小松菜を湯切りして乗せ、白ごまをトッピングする

 

完成o(^_-)O

 

f:id:setsuyakufufu:20151221135146j:plain

これは作ったとは言えない…笑 簡単レトルトです。

 

実食

味はしっかり濃いめです。タケノコとキクラゲの歯ごたえがけっこうあります。

 

最近のレトルトは良く出来ていますね^o^  

 

そうめんは水で洗うように」って書いてありましたが、冬なので温かいままで。汁なし担々麺の素はそのままかけても良いそうですが、やはり冬なので温めました♨︎

 

小松菜が味濃いめのタレを中和してくれておいしかったです。

 

また見つけたら買ってみようかなと思いました。

 

辛くしたければラー油とか合いそうですね!

 

 

  

 

追記:もう10年以上前に姉が作ってくれた冬のそうめんが美味しかったこと…今でも覚えています。温かいオクラのトロトロスープにそうめんが入っていました。

 

和風のシンプルな味でした(o^^o)  そうめんとオクラがある時に再現したいと思います☆その時は冬のそうめんの食べ方part2としてご紹介しますね。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

ただいま、ブログ初心者の「節約夫婦」は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

 

最近のおすすめ記事

 

 

ブログランキングに参加中

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓