おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

ライザップは本当に「結果にコミット」するのか?RIZAPの裏側を徹底解説!

にほんブログ村 節約料理

ライザップのイメージは?

f:id:setsuyakufufu:20180205102303j:plain

激やせするって本当かな?

・ CMが芸能人ばかりなので、あまり信用性がない。

・ 「ライザップ 」という名前は知っているけど、ちょっと怪しげ…。

・ コマーシャルを見て、本当に痩せるのかなと思う

 

そんなイメージのあるライザップの裏側をご紹介いたします。

f:id:setsuyakufufu:20180216134105j:plain

 

おなかの出た中年男性が劇的な体型に生まれ変わるユニークなCMを一度は見たことがあるのではないでしょうか。



結果に納得できなければ30日間全額返金保証という今までにない仕組みで急拡大するライザップのCMです。

 

ダイエット事業の開始からわずか5年で、会員数は10万人に迫る勢いです。その一方でこんなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

 

ライザップってどんな会社?

ライザップグループは、会員数9万6,000人、年商は1,000億円に迫っています。「2ヵ月30万円で絶対痩せられる」という独創的ダイエットで急拡大している企業です。

 

今ではゴルフから英会話まで、挑戦したくても「三日坊主」に終わってしまいがちな様々なジャンルでビジネスを展開している会社です。

 

ライザップ公式ホームページ: RIZAP.jp

 

ライザップは高いイメージ 

ライザップが、2ヵ月のプログラムで約30万円(+入会金5万円)という高い価格で有名です。それでも客が絶えない理由は、どこにあるのでしょうか。

 

それは、ズバリ、「目標体重を実現する独自の手法」にあります。毎日の食事管理と、週に2回の筋力トレーニングでみるみる身体が生まれ変わっていくのです。

 

劇的ダイエットの裏側

ライザップのダイエットジムは全国に123店舗あります。中に入るとカラオケボックスのような個室がいくつもあります。

 

トレーニングをしているのは、若い人だけではありません。中には70代の利用者もいます。高齢者の中には「血圧、コレステロールが下がったのがうれしい」とコメントしている人もいました。

 

ライザップのトレーニング内容は?

ライザップのトレーニングは、個室でのマンツーマンでのトレーニングが基本です。

f:id:setsuyakufufu:20180216134106j:plain

 

トレーニングは週2回(50分)です。

f:id:setsuyakufufu:20180216134110j:plain

 

2か月コースの料金は以下の通り。かなり高額です。

f:id:setsuyakufufu:20180216141019p:plain

 

これだけの高額のお金を払っているので、通っている人は「絶対あきらめない」という覚悟を決めてやっているのです。ちなみに、この料金には、食事管理も含まれています。

 

ライザップに通う人は、トレーナーから指導されている食材を使用して食事をするよう努力します。そして、毎回の食事内容の写真をトレーナーに送ると、良し悪しを判断してくれるのです。専用のアプリを使って指導してくれます。

f:id:setsuyakufufu:20180216140211p:plain

その人の痩せ方に応じて、最適なメニューをトレーナーが提案してくれます。

 

目標体重の実現に向け担当トレーナーが付き切りでサポートしてくれるので、つらいときにも続けられるんですね。

 

ライザップは、単なる「トレーニング」ではなく結果を出すことに徹底してこだわっていることがわかります。

f:id:setsuyakufufu:20180216134114j:plain

これが「結果にコミット」するということなんですね。

 

全額返金保証って?

f:id:setsuyakufufu:20180216134118j:plain

目標達成に自信を持つライザップならではの制度が「全額返金保証」です。開始から30日以内なら、いかなる理由でも解約でき全額返金に応じてくれるという制度です。

 

グループ年商が1,000億円に迫っており、従業員は5,000人を超えている大手の会社なので、こうした保証もしっかりしているんですね。

 

ライザップのトレーナーって?

ライザップが最大の投資をしているのが、マンツーマンでつくトレーナーの育成です。

 

ダイエットの基本理論は、誰でも勉強すれば分かることです。しかし、ダイエットをしたことのある人なら皆納得しますが「わかっていてもなかなか実行できない」ことが最大の壁になるのではないでしょうか。

 

そんな壁を乗り越えるべく、トレーナーが一緒に伴走し目標に導いてくれるのです。「三日坊主」で終わらせないノウハウがライザップにはあるんですね。 

 

ちなみに、ライザップのトレーナーになるためには試験を受ける必要があります。その採用率は、なんと3.2パーセントです。狭き門ですね。 

f:id:setsuyakufufu:20180216134128j:plain

ライザップの社長は採用条件として、「客と本気で向き合える人が採用される」とコメントしています。

 

晴れて採用されたトレーナーには、1か月間の厳しい訓練が待っています。筋肉の構造から栄養学まで、1か月168時間かけて、さまざまな専門知識を叩き込まれるのです。

f:id:setsuyakufufu:20180216134133j:plain

 

このような訓練を受けた「挫折させないプロたち」(トレーナー)がライザップ最大の武器なんですね。

f:id:setsuyakufufu:20180216134139j:plain

 

ダイエットの停滞期にはどうするの?

ダイエットをしていると一月ほどで、みんなが直面するのが停滞期です。それまで順調に痩せてきたのに、突然、痩せなくなってしまう時期のことです。

 

順調に痩せているときには、やる気が続くものです。でも、体重が減らない停滞期に入るとやる気がなくなってしまうもの。でも、こんなときにライザップのトレーナーが寄り添ってくれます。

 

たとえば、体重の落ちが鈍くなっているなら、「有酸素運動も取り入れる」事などを提案してくれます。それにより、体の中の糖質を使い切った後に、有酸素運動で脂肪から燃えやすくしてくれるのです。

 

このように、心が折れそうになったときトレーナーが支えになってくれるのはありがたいですね。一人でジムに通っている時とは違う心強さがあります。

 

トレーナーによると「体重が痩せることにより、性格まで明るくなった人もいる」ということです。ライザップは「人は変われる」をスローガンにしていますが、そのために徹底サポートしてくれるトレーナーの存在が大きかったのですね。

 

費用は健康への投資

ライザップの費用は決して安くはありません。それでも、健康に仕事を続けるための自分への投資だと考えている人が多いようです。

 

誰でも努力を続ければ成功します。ダイエットも続ければ必ず痩せられます。それがわかってはいても、やりきれないことで悩んでいる人が多いのではないでしょうか。

 

つまり、ダイエットの「やり方」ではなく、ダイエットが「続かない」ことに悩んでいる人が多いのです。これに徹底して対応したサービスがライザップというわけですね。

 

結果にコミットするというのは、言い方を変えれば、客が求めるものを必ず提供するという約束だと思います。客はトレーニングをしに来ているわけではなく、「理想の体」と「自信」を身に付けるのが目的で、その対価としてお金を払っているのではないでしょうか。だから、ライザップでは「幽霊会員は絶対に許さない」とコメントしています。

 

リバウンド対策は?

リバウンドはダイエットに付きものです。ライザップは、リバウンドにもしっかりと対応してくれます。

 

リバウンド保険というものがあり、リバウンドへの対策がなされています。

f:id:setsuyakufufu:20180216134155j:plain

コース終了後に保険に入れば、万一リバウンドしても無料でトレーニングを受けることができるというものです。ありがたいですね。

 

ライザップはこんな人におすすめ

・専属トレーナーによるマンツーマントレーニングを受けたい人

マンツーマントレーニングなので、これまでダイエットやジム通いが続かなかった人におすすめです。

 

・食生活やメンタルのマネージメントをしてもらいたい人

無理な食事制限がなく、食べられるダイエットなので、安心です。

 

・1日50分、週に2回の無理のないトレーニングなら続けられそうな人

トレーナーが、オーダーメイドのプログラムを作ってくれます。

 

ライザップの特徴

・完全個室のプライベートな空間でトレーニングが受けられる

・無料カウンセリングを受けられる

・30日間無条件全額返金保証がある

・リバウンドしにくい体づくりができる

 

気になる方は公式ホームページをご覧ください。

ライザップ公式ホームページ: RIZAP.jp

 

 

ライザップ地方自治体とのプロジェクト

今では、ライザップのノウハウで健康作りをし高齢者の医療費削減を目指そうという地方自治体とのプロジェクトも動き出しています。その名も「2,000円で若返る新しいサービス」です。

f:id:setsuyakufufu:20180216134639j:plain

 

長野県伊那市

伊那市では、2,000円でライザップのトレーニングを受けられる取り組みを始めています。格安で健康づくりをサポートするライザップの新たな取り組むです。

 

全8回のトレーニングと定期的な食事のチェックもついて、費用はわずか2,000円。

 

自治体としては、「高齢者が健康になれば医療費も削減できる」のでメリットがあります。そこで伊那市ライザップと組みサービスを行なっているのです。

 

静岡県牧之原市

牧之原市ライザップと組んだ取り組みを行なっています。すでに1年間続いています。

 

その結果、参加者の高齢者は、血圧が安定し、1年間で体力年齢が劇的に変化していることに喜んでいました。

f:id:setsuyakufufu:20180216134146j:plain

中には体力年齢が30歳も若返った人もいました。驚きですね。

 

ライザップゴルフって?

ライザップといえば、ダイエットのイメージですが、それだけではありません。ゴルフや英会話も手がけています。

 

プロの資格を持つトレーナーのマンツーマン指導が特徴です。トレーニング費用には、日々、自宅で行なう練習も含まれている。

f:id:setsuyakufufu:20180216134200j:plain

 

スイングを動画で撮ってトレーナーに送るとアドバイスしてくれます。

 

f:id:setsuyakufufu:20180216134204j:plain

それを毎日チェックしてもらうことでスコアが着実に上がるというわけです。

 

気になる方は、公式ホームページをご覧ください。 

ライザップゴルフ公式ホームページ: RIZAP-GOLF.jp

 

ライザップイングリッシュ って?

結果にコミットする「英語教室」と言えるでしょう。マンツーマンで行なう教室での英会話から、自宅に持ち帰る宿題まで徹底的にトレーナーが寄り添うことで目標の英語力を実現してくれるサービスです。 

f:id:setsuyakufufu:20180216134122j:plain

カリキュラムがしっかり設定されており、宿題がきちんと設定されているので、希望する英語力を身につけることができます。

 

関心のある方は、公式ホームページをご覧ください。 

 

まとめ

これまでダイエットに挫折してきた方や一度体験して見たい方は、公式ホームページをご覧になって見てください。

 

金保証があるので、安心して申し込めますね。

f:id:setsuyakufufu:20180216172620p:plain

気になる方は、公式ホームページをご覧ください。

ライザップ公式ホームページ: RIZAP.jp

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

 

最近のおすすめ記事

 

 

 

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。