読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

こんな方法あり!? フライパン1つで白菜とポテトの濃厚グラタン風

節約料理 節約術 節約生活 簡単

こんにちは。「節約夫婦」です。空気がひんやりしてきましたね。みなさん体調崩しておられませんか?

 

今日は、時間の節約電気代の節約(オーブンを使わないので)にもなる、簡単節約レシピをご紹介します。

 

簡単おいしいグラタン風の作り方

最近は白菜が安くなっていますね。ご自宅にたくさんの白菜はありませんか?

 

今日は白菜の大量消費&フライパン1つで出来るグラタン風のレシピをご紹介させていただきます。

 

寒くなってくるとグラタンが食べてくなるのですが、ホワイトソースを作って、具材を調理して、オーブンで焼いて…ってちょっと気合がいりますね(⌒-⌒; )

 

今回作ったグラタン風は超簡単レシピです。何せ使うのはフライパンひとつだけですからね☆

 

では早速…レシピのご紹介です。

 

超簡単レシピ

材料 2人分

白菜 (中くらいの1/5)

ジャガイモ (中2個)

ハム (100gベーコンでも可)

牛乳 (200~300cc)

小麦粉 (適量)

バター (大さじ1)

ハーブ塩 (少々)

オレガノパウダー (少々)

 

        

 

①大きめのフライパンにバターを溶かし、ざく切りにした白菜、薄い輪切りにして水にさらしたジャガイモを入れ炒める。(少し焦げ目がつくくらい炒める)

f:id:setsuyakufufu:20151130202852j:plain

 

②ハーブ塩、オレガノを少々入れさらに炒める

f:id:setsuyakufufu:20151130202857j:plain

 

③小麦粉を振り入れる (少しづつ、まんべんなく具材にからむくらいの量を入れる)

f:id:setsuyakufufu:20151130202902j:plain

 

④ハムを入れ炒める

 

⑤牛乳を入れる。とろみが出てくるので様子を見てお好みで牛乳、小麦粉を足す

f:id:setsuyakufufu:20151130202907j:plain

 

⑥お皿にとり、熱いうちに粉チーズ、とろけるチーズをのせる 

f:id:setsuyakufufu:20151130202912j:plain

 

完成 (o^^o)

 

これだけ簡単なら、お昼でも作る気になります! ハーブ塩が無ければ、普通の塩で大丈夫です。オレガノパウダーが無ければ入れなくてokです。

 

もし、一手間をかけても良いのなら、最後にトースターでチーズに焦げ目をつけたら、より美味しくなりますね^_^

 

実食

グラタンよりも簡単なのに、濃厚な味でした。白菜はクリーム系の味付けも合いますし、本当に万能ですね~!!アツアツで食べられるので、冬にはピッタリの簡単メニューです。

 

よろしかったらフライパンひとつで出来る、白菜とポテトの濃厚グラタン風お試しください。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

ただいま、ブログ初心者の「節約夫婦」は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

 

最近のおすすめ記事 

 

 

ブログランキングに参加中

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓