おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

チンするだけ! おもちの洋風アレンジが美味しいワケ

みなさんこんにちは。「節約夫婦」です。いつもわたしたちのブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

 

お食事会

先日友人たちをお呼びして、我が家でお食事会をしました😄🎉

 

手作りのお料理を1品持ち寄るスタイルですが、何を持ち寄るかわからないと、メニューが偏ってしまうので、事前に何を作るかアンケートを取るんです。今回、お食事会の開催場所が我が家ということで、アンケートを元にメニューを組み立てさせてもらいました^ ^

 

皆さんお料理がお上手です✨✨ 楽しくおしゃべりして、美味しくいただきました。

 

さぁ、もういい時間。と片付け始めた時、1人の友達が"煮込みハンバーグのソース"を捨てようとしているではないですか∑(゚Д゚)

 

  ちょっと待って〜!

 

 以前にもブログでお伝えしましたが、"煮込みハンバーグのソース"は素晴らしい可能性を秘めているんです 笑  いいえ、大げさではありませんよ。前回パスタに和えたら美味しいボロネーゼになったんですから(o^^o)

 

 

 

ということで、"煮込みハンバーグのソース"はお皿にキープさせていただきました。

 

次の日、昼食が軽い感じで、「まだ何か食べたいね…」と思ったので例の"煮込みハンバーグ"のソースでお餅をいただきました。

 

おもちの洋風アレンジレシピ

レシピ…と言うまでもありませんが、チンする様子をお伝えします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

①お餅をトースターでチン

f:id:setsuyakufufu:20151128123731j:plain

②煮込みハンバーグのソースを電子レンジでチン

 

③ 焼きあがったお餅に②のソースを和え、粉チーズを振りかける

 

f:id:setsuyakufufu:20151128123736j:plain

 

完成(^o^)

 

実食

お餅の食感はまわりがパリッ、中はもち〜と伸び、良い感じに"煮込みハンバーグのソース"がからまります。合う合う!  捨てないで良かったよね〜! と夫婦2人でお腹いっぱいになりました。

 

おもちの保存方法 

「節約夫婦」はお餅を冷凍保存しています。寒い時はその時あるお野菜でお雑煮、きな粉餅、納豆餅、大根おろしと、味のバリエーション豊富な食材ですよね。

 

お餅の原材料ってお米のはずですよね。でも、商品によっていろいろです。わたしたちは袋の裏の表示をチェックして出来るだけ混ぜ物の少ないものを購入します。

 

おもちは、お米からできているから、和風の味付けがよく合いますよね。お醤油とか、お海苔とか…。

 

でも、今回のように洋風にしても、とってもおいしいんですよ。お米(ご飯)が、オムライスやハンバーグに合うのと同じ原理です。

 

ハンバーグのソースがなければ、100円ぐらいで売っているミートソースの素でも代用できますよ。

 

  

 

おもちの洋風アレンジもぜひお試しください☆

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

ただいま、ブログ初心者の「節約夫婦」は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

 

最近のおすすめ記事

 

 

 

ブログランキングに参加中

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓