おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

【オリジナルレシピ】キノコ不使用‼︎ 生ハムとネギのキノコ風味パスタの簡単作り方!

こんにちは。「節約夫婦」です。今日もわたしはのブログを見に来てくださりありがとうございます。

生ハム

先日プチ贅沢な生ハムを使ったサラダをご紹介しました。

 

あの生ハム、実はまだ残っていたんです。今度は主役として働いてもらいました*\(^o^)/* 生ハムのパスタです〜。

 

何を隠そう、生ハムなどめったに食べませんので生ハムが何に合うのかちょっとピンときません(。-_-。)クックパッドで「生ハム パスタ」と検索すると多くのレシピではキノコを使ってました。でも、今、我が家の冷蔵庫にはキノコはありません…。さて、どうするか…。ヒラメキました💡あのクリームシチューのルーを使ってみよう❗️

 

それがこちら。

f:id:setsuyakufufu:20160110182702j:plain

 

去年、安売りしていた時に買ってストックしておいたんです。このルーでシチューを作ると、キノコを入れてないのにキノコの香りがします。鶏肉、ジャガイモ、ニンジンしか入れないクリームシチューなのにキノコの風味がして美味しくて気に入ってます。

 

このクリームシチューのルーを使ったパスタがけっこう美味しかったのでご紹介しますね。

 

生ハムとネギのキノコ風味パスタのレシピ

材料 (2人分)

牛乳400cc

長ネギ1本

パスタ

クリームシチューのルー ひとかけ

生ハム お好みの量

粉チーズ 少々

コショウ 少々

塩 少々

柚子の皮 少々

 

作り方

①お鍋でパスタを茹でる

f:id:setsuyakufufu:20151226210159j:plain

 

②フライパンに牛乳を入れ、温まったらクリームシチューのルーを入れ溶かす

f:id:setsuyakufufu:20160110182706j:plain

 

③ネギをざく切りにする

f:id:setsuyakufufu:20160110182709j:plain

 

④①に②のネギを入れる

f:id:setsuyakufufu:20160110182716j:plain

 

⑤④の味を見ながら塩少々、粉チーズを入れる (うす味を意識する)

f:id:setsuyakufufu:20160110182720j:plain

 

パスタが茹であがったら⑤のフライパンに入れてあえる

f:id:setsuyakufufu:20160110182724j:plain

 

⑦お皿に⑥のパスタをのせ、上に生ハム、柚子の皮、コショウをトッピングする

f:id:setsuyakufufu:20160110182730j:plain

完成〜(o^^o)

 

実食

パスタはうす味ですので、生ハムと一緒に食べるとちょうど良いです。クリームシチューのルーと粉チーズのコクがありながらも、柚子の香りで爽やかな味わいです。今日はたっぷり入れたネギの香りもしますし、ほんのりキノコの香りも💕

 

具の種類は少ないのに、具だくさんな味がしました(^_^)  

 

今日は野菜がネギしかなかったのですが、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜など入れたらさらに美味しいと思います!

 

まとめ

見た目も華やかで食欲をそそるこのパスタ、一度試してみてください!

 

今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

ただいま、ブログ初心者の「節約夫婦」は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

最近のおすすめ記事 

 

ブログランキングに参加中

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

本物のドイツハムの生ハム(ラックスシンケン)

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓