
おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

意外と知られていない!? キウイを簡単に完熟にさせる方法!

こんにちは。今日も「節約夫婦」のブログを見てくださりありがとうございます。

うれしいプレゼント

広いお庭を持つ友達は庭に実のなる木を植えています。そして、時々、お庭でなった果物をくださいます(^o^)

 

自分で育てた木から実がなって食べれるようになるには何年もかかっていると思います。よくお手入れしているからか、きちんとした実ができて美味しいんです😊

 

ゴールドキウイ

先日はゴールドキウイ(ゴールデンキウイ)をいただきました。

f:id:setsuyakufufu:20160114205607j:plain

普通のキウイを植えている方は何人かいらっしゃいますが、ゴールドキウイをいただいたのは初めてでした!

 

キウイの熟させ方

まだ熟していなくて固い場合、一緒の袋にリンゴを入れておくと柔らかくなるんだそうです。

 

というわけで、キウイと一緒にリンゴも入れてくれたんです。

 

ネットで検索すると…キウイだけでも熟すらしい?!という情報がありました。

 

それは…キウイを一つだけテーブルの角でぶつけて凹みをつけ、その他のキウイと同じ袋に入れて保管するという方法でした。

 

こんな方法があるとは知りませんでした。

 

というわけで…本当かどうか試してみたくなり、リンゴを袋から取り出し、一つのキウイをゴツンとテーブルの角でぶつけて凹ませてみました。

 

数日してから、そういえば…とキウイの硬さを確認したところ、柔らかくなっていました*\(^o^)/*

 

ネットの情報は本当でした🌟

 

キウイが熟した仕組みは?

ぶつけたところからエチレンガスが出てその作用で柔らかくなったのだそうです。

リンゴからもエチレンガスが出るので、同じ袋にに入れておくと柔らかく、熟すんだとか。

 

まとめ

甘くて美味しいキウイがいただけましたよ。

f:id:setsuyakufufu:20160114205343j:plain

 

たくさんあったので、スムージーにしようと思っていましたが、夫婦でパイパク食べてしまって残りませんでした^o^💦

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

ただいま、ブログ初心者の「節約夫婦」は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

最近のおすすめ記事

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓