おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

【時短レシピ】 たっぷり野菜と豚肉の「ごまみそ」ホイル焼きの作り方!満腹メニュー!

当ブログでは広告を利用しています。

にほんブログ村 節約料理

 

皆さんこんにちは^ ^

 

めっきり寒くなりましたね。こんなに寒いと、いつも以上に台所でお料理する時間を減らしたい(*_*)と思いますよね。

 

今日は、切って、アルミホイルに入れて、火にかけるだけ…の時短レシピをご紹介します。

f:id:setsuyakufufu:20171218160459j:plain

 

では、早速、「たっぷり野菜と豚肉のごまみそホイル焼き」の作り方です。

 

材料(2人分)

ニンジン 1本

もやし 1袋

しめじ 1袋

豚ロース薄切り 150グラム

みそ 大さじ1杯

みりん  大さじ1杯

マヨネーズ 大さじ2杯

いりゴマ (お好みで)

 

たっぷりのお野菜が取れますよ(^。^)

 

作り方

① 少し深さがあるお皿に、アルミホイルを広げます。そこに薄めに切ったニンジンを入れます。

f:id:setsuyakufufu:20171218155040j:plain

 

② もやしを入れます。

f:id:setsuyakufufu:20171218155042j:plain

 

③ しめじを入れます。

f:id:setsuyakufufu:20171218155044j:plain

 

④ 1番上に豚ロースの薄切りをのせます。

f:id:setsuyakufufu:20171218155103j:plain

 

⑤ みりん大1、みそ大1、マヨネーズ大2、白ゴマ(お好みの量)を混ぜます。

f:id:setsuyakufufu:20171218155056j:plain

f:id:setsuyakufufu:20171218155050j:plain

f:id:setsuyakufufu:20171218155053j:plain

f:id:setsuyakufufu:20171218155031j:plain

f:id:setsuyakufufu:20171218155058j:plain

 

⑥ ⑤で混ぜたタレを、豪快にかけます。

f:id:setsuyakufufu:20171218155103j:plain

 

⑦ 野菜とお肉でぎゅうぎゅうになっていますが、ホイルでしっかり閉じます。

f:id:setsuyakufufu:20171218155109j:plain

 

⑧ フライパンに並べ、お水かお湯をフライパンの3分目くらいまで入れます。中火でフタをして10分~15分待ちます。

f:id:setsuyakufufu:20171218155036j:plain

 

ちょっとお茶でも飲んでいると完成です(o^^o)

f:id:setsuyakufufu:20171218155116j:plain

 

実食(^O^☆♪

 

まず、みそダレを絡ませるためにちょっと混ぜます。

f:id:setsuyakufufu:20171218155123j:plain

いい感じじゃないですか!

 

お野菜はクタクタではなく、少し歯ごたえがある感じです。甘みが出て美味しいです^ ^

 

野菜から出た水分がたくさん出ているので、最後にスープもいただきました。今度は鮭で作ってみようかなとか、味付けをポン酢にしようかなとか、いろいろアレンジ出来そうです!

 

こんなに簡単なのに、ホイルを開けた時に立ち上る湯気が期待をそそるメインおかずです♬

 

ぜひ作ってみてくださいね。

 

使用した調味料

 最近、気に入って使用しているお味噌です。安いし、おいしいです。

赤だし 750g /イチビキ(1袋)

赤だし 750g /イチビキ(1袋)

 

 

 マヨネーズは、コスパを考え、味の素のマヨネーズを使ってます。

味の素 ピュアセレクトマヨネーズ 400g

味の素 ピュアセレクトマヨネーズ 400g

 

 

いりごまは、これがおすすめ。いつも使ってます。コスパ最高!

真誠 いりゴマ煎りたて一番白 80g

真誠 いりゴマ煎りたて一番白 80g

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

 

最近のおすすめ記事

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。