読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

【おうち趣味】250円でかわい過ぎる「ベレー帽」を編んでみた!

こんにちは。「節約夫婦」です。今日もわたしたちのブログを見に来てくださりありがとうございます。

 

今日は日本各地でかなり寒かったみたいです。寒いとあまり外に出たくなくなりますし、家の中でも温かい所から動きたくありません(*_*)  体がなまってしまうような気もしますね💦 寒い時こそ体を動かして!!と思うのですが、意志の弱いわたしは、なかなかできていません〜(^^;;

歳??

数年前まではこんなこと思わなかった…という話ですが、最近、冬に外を歩いていると頭や首に寒さを感じるんです。皆さんはそんなことありませんか? 帽子をかぶると"服を1枚重ね着したくらいの温かさ"になると聞いたことがあります。     

  f:id:setsuyakufufu:20151217214203j:plain

 

ということで寒い日や強風の日には帽子をかぶりたいんです。どうせかぶるならオシャレなものを^ ^と思うんですけどね、あまり値段が高いと、買うのを考えてしまいました。

 

趣味

家の中でできる冬の趣味といえば編みものです。わたしの編みもの歴は以外と長く小学生の時に編みものが上手な友達に教えてもらいました。その友達は小学生ながら編み図を解読してわたしにも編み図の解読方法を教えてくれたんです。その後2年くらいは編みものにハマって夏でも手に汗をかきながら作ったりしました。

 

でも、それから最近まで…すっかり編みものとご無沙汰していました。 そうなんです、最近、超久しぶりに編みものを始めたんです(o^^o)

 

ベレー帽

せっかく編むのなら、使えるものを編みたい!と思い、ベレー帽を作ることにしたのですが、本屋さんでベレー帽の編み図を見ても???あれ???解読の方法をすっかり忘れてしまいました(^^;;  

 

うーん。。1から勉強しなければいけないのか〜。それも面倒だなぁ。と思い、とりあえず、100円ショップで可愛い毛糸を購入しました。

f:id:setsuyakufufu:20151217212933j:plain

 

この毛糸なら編み目が目立たないな🎶と…思いまして。編み始めると…たしかに編み目が目立たない、でも、編み目がわかりにくくてわたしも編みにくい(。-_-。) 初心者向けではない毛糸を選んでしまったみたいです。

 

でも、あきらめませんよ!

 

とりあえず、円をくるくる編んで大きくしようと思い編み進めました。あれ??なんだかクネクネしてきました(笑) これじゃあクネクネしたベレー帽になっちゃいますよ(; ̄ェ ̄)

f:id:setsuyakufufu:20151217212938j:plain

 

一度ほどいて編みなおしました。

 

なんだかいい感じに…いい感じに…出来ました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:setsuyakufufu:20151217212943j:plain

 

やったぁ!

 

ふわふわで温かいし、かわいくできましたよ。毛糸は2.5玉使ったので250円ですね。お店で購入すると2000円くらいはしますので節約にもなりました。

 

今はあまった毛糸で何を編めるか考えて中です。。

 

 

世界の編物2015‐16秋冬号 (Let’s Knit series)

世界の編物2015‐16秋冬号 (Let’s Knit series)

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

ただいま、ブログ初心者の「節約夫婦」は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

 

最近のおすすめ記事

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加中

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓