読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

超お得!無料で水族館の裏側を探検する方法(その1)

こんにちは。「節約夫婦」です。

 

以前にもお伝えしましたが、「節約夫婦」は、レジャーにはあまりお金をかけていません。…が、最近、友人夫婦が水族館の無料券をプレゼントしてくださいました。それで早速、アクアワールド(茨城県大洗水族館)に行ってきました。

 

水族館のチケットをプレゼント…なんて、”粋(いき)”ですよね。夫婦で大喜びしました。

 

まず、アクアワールドに行って驚いたのが、駐車場が無料ということです。

 

東京ディズニーランドやディズニーシーなどのディズニーリゾートは、平日だと2,500円、土日祝日だと3,000円かかりますよね。ユニバーサルスタジオジャパンは、平日2,200円、繁忙日は3,000円です。駐車料金が安いハウステンボスでも一回800円かかります。「節約生活」を心がけているわたしたちにとって、駐車場代は見過ごすことのできない出費です…。

 

そう考えると、アクアワールドの駐車場が無料だと知ったとき「節約夫婦」のうれしさは、ご想像いただけると思います。

 

当日は雨天だったのですが、館内は7階建てで、ほとんどを室内で楽しめるので、雨にはぬれませんでした。

 

f:id:setsuyakufufu:20151103113549j:plain

 

唯一屋外だったのは、「ペンギン、アシカ、カピパラ」のいる「屋外ゾーン」と言われるところだけです。それ以外は、大人気の「イルカ・アシカオーシャンライブ」を含め、すべて室内で楽しめます。

 

これまで色々な水族館に行ってきましたが、アクアワールドの良いところは、飼育員や解説員の方たちと直接会話ができることです。

 

たとえば、魚たちのお食事タイムには、質問コーナーがあり、何でも尋ねることができます。「節約夫婦」もここぞとばかり、幾つも質問してみましたが、何でも答えてくれました。えさを与えている飼育員は、マイクを持っていて、お客さんの質問に直接答えてくれるんです。

 

また、「アクアウォッチング」というイベントでは、水槽に水中カメラを持ったダイバーが潜って、魚たちを紹介してくれるんです。で、潜っているダイバーさんとお話することもできるんです。

f:id:setsuyakufufu:20151103113439j:plain

ダイバーさんが、どんな質問にも的確に答えている様子に感動しました。すごい知識量だな…と感じました。

 

そして、アクアワールドのもう1つの良いところは、無料で「水族館探検ツアー」に参加できることです。これは、見なきゃ損です。見る価値があります。

 

いつもは入れない水族館の裏側を体験できるこのツアーへの参加方法とツアーの内容は次の記事で書きたいと思います。

 

どうぞ、次回もお楽しみに。

 

ただいま、ブログ初心者の「節約夫婦」は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お題「ちょっとした贅沢」