読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

知らないと損する!一度の夕食を2度おいしくする方法(その2)

みなさん。こんにちは。「節約夫婦」です。

 

前回、「知らないと損する!一度の夕食を2度おいしくする方法(その1)」で、夕飯に友人家族をご招待して「煮込みハンバーグ」を作ったことをお伝えしましたね。

 

setsuyakufufu.hatenadiary.jp

 

その後のお話です。

 

皆さんが帰られた後、片付けをしていると鍋に残った煮込みハンバーグのカケラたちとソース??   これは捨てるのはもったいない量だったんです。


とりあえず蓋をして翌日の夜まで持ち越しました。何度か昼間に火を通して悪くならないようにしていましたよ。

そしてひらめいたんです!パスタソースにしちゃおう(^o^)

うちにあったパスタは茹で時間6分でした。

 

まず、3分お湯で茹でます。その後、残りの3分は昨日の煮込みハンバーグソースの鍋に半ゆで状態のパスタを入れ、煮ます。

 

こうすることで、パスタの中にハンバーグのソースが入り込んでいって、とっても美味しくなるんです。

 

本来の茹で時間の半分の時間だけ、塩を入れたお湯で茹でて、残りの半分の時間はソースを絡めながら茹でる‼️この方法は、パスタ屋さんでもやっている本格的な方法なんですよ。そして、パスタ屋さんのシェフは、この方法をなかなか教えてくれません。それだけ、パスタの美味しさを左右する"技"なんですね。*1それに、茹で時間を半分にするので、ガス代と時間の節約にもなりますよね。


最後に、お皿に盛って、パルメザンチーズ、タバスコをお好みで掛け…完成です!!

f:id:setsuyakufufu:20151103112811j:plain

 

!!これは!!ボロネーゼではありませんかぁ(((o(*゚▽゚*)o)))


ハンバーグの鍋でパスタを煮ただけあって、味がしっかりしみています💓


f:id:setsuyakufufu:20151103112818j:plain
煮込みハンバーグ、ボロネーゼ、どちらも主役を張れる夕食でした!

 

一度の夕食を2度おいしくいただきましたよ。

 

今までやらなかったなんて、どんなに損をしていたんだろう…と思いました。


ぜひお試しくださいませ。

ただいま、ブログ初心者の「節約夫婦」は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

よく一緒に読まれている記事:

 

 

 

 

*1:ただし、この方法は、カルボナーラやタラコパスタなどには使えない方法です。火が通り過ぎてしまいますので…。ご注意ください。