読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

知らないと損する!一度の夕食を2度おいしくする方法(その1)

「節約夫婦」は損をしていました…(; ̄ェ ̄)


みなさんには損をして欲しくないのでお伝えしようと思います。

先日、夕飯に友人家族をご招待した「節約夫婦」。


一気にたくさん作れるおもてなし料理…と考えて「煮込みハンバーグ」を作りました。

【その日のハンバーグの作り方】
①フードプロセッサーで玉ねぎをみじん切りにする


②合挽き肉に①の玉ねぎを入れ混ぜる。(玉ねぎは生のままでOK)


③②に牛乳を加える(柔らかさを見て加減してください)

本来なら牛乳にパン粉を浸したいのですがパン粉を切らしているので牛乳だけで…
そういえば、たまごも入れ忘れました💦でも大丈夫でした^ ^


④ハーブ塩やコショウを少々加えて混ぜる


⑤成形してフライパンで焼く。表裏焼き色がつけば中まで火が通らなくて良いです。(テフロン加工のものなら油はしかずに焼いてください。けっこう油が出てきて揚げ焼き状態になります)


⑥隣のコンロに鍋を置きカットトマト缶を入れます。火をつけ空のトマト缶に一杯水を入れ鍋へ。


⑦⑥の鍋にコンソメキューブを2つ、ブルドックソース大さじ3、ケチャップ大さじ2、みりん大さじ2を入れる。


⑧焼けたハンバーグを隣の鍋へ入れる。


⑨シメジ、ブナピーを鍋へ入れる。


⑩鍋に蓋をして煮込み、味見をしてお好みに調整する。

お友達家族に食べていただき、喜んでいただきました^ - ^ 

 

でも、これだけでは、「一度の夕食を2度おいしく」しているとは言えませんよね。

 

続きは、「知らないと損する!一度の夕食を2度おいしくする方法(その2)」を掲載しますので、お楽しみに。

 

 

ただいま、ブログ初心者の「節約夫婦」は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

よく一緒に読まれている記事: