おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

下町ロケット

こんにちは。「節約夫婦」です。
 
TBSの日曜劇場、「下町ロケット」というドラマを見ました。
 
節約夫婦」の家にはテレビがありません。動画大好きの「節約夫婦」は, テレビがあるとずーっとつけっぱなしになりそうだったので、家にテレビは置いてないのです。
 
テレビがないのも、いろいろな意味で「節約」になります。
 
…というわけで…。
 
下町ロケット」は、GYAO!で見ました!
 
見たいものはネットで検索して見ています。そうすれば、ダラダラ見てしまうこともなく、時間の「節約」になってます。
 
下町ロケット」は、主演の阿部 寛さん(佃 航平 役)、その他のキャスティングも良いですね。
 
今まで常連脇役の方もいらっしゃれば、あまりお見かけしたこと無いけど、いい雰囲気^ ^という方も多いと思いました。
 
下町ロケット」第3話も楽しみに…。
 
GYAO!では1日遅れで見れるようになるんですけどね…。
 
それでもありがたいことです!
 
 
そうそう、なぜこの話をしているかと申しますと、ドラマ中で出てくる阿部 寛さんのお食事を見たからなんです。
 
先日の第2話では倍賞 美津子さん演じる阿部 寛さんのお姉さん(佃 和枝)が作ったであろう夕食は、お魚料理が2種類もあったんです!
 
1つはお刺身、2つ目は煮魚でした…。
 
実は「節約夫婦」はお肉より断然お魚派なんです。
 
でもヽ(´o`; お魚ってお肉より高いじゃないですか。
 
なかなかお魚を食べる機会も少ないので、一度の食事にお魚が2種類もある〜なんてことは無いのです。。
 
ですが、最近、お友達のご主人様が趣味で鮭漁をして、生鮭、鮭の味噌漬け、イクラの塩漬けをくださったんです(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 イクラは醤油1、みりん1、麺つゆ少量 を和えた「たれ」に漬け、気分でポン酢を少し足したりしていただきました。
 
この時ばかりは、ドラマの中の阿部 寛さんよりごちそうでした(^○^)