
おいしい節約料理のススメ

節約夫婦の簡単節約料理や節約術を気ままにつづります

100記事達成!!これまでのブログ運営を徹底分析してみた! 【ブログ開設3か月】

番外編

みなさん。こんにちは。「節約夫婦」です。昨年10月27日にブログを始めて約3か月が経過しました。この記事は102記事目になります。3か月で100記事掲載しましたので、この3か月のご報告をいたします。

f:id:setsuyakufufu:20160124211105p:plain

 

記事の更新頻度について

ブログを始めた当初から、毎日1記事を掲載することを目標にしてきました。そして、今日まで、毎日欠かさずに記事をアップできました。ブログを始めたばかりのころは、一日に2記事をアップすることもありましたが、最近は、毎日1記事のペースです。

 

記事の文字数

1つの記事の文字数は、1,000文字以上とマイルールを作りました。もしかすると一部例外があるかもしれませんが、90%以上は、1つの記事が1,000文字以上だと思います。平均すると2,500文字から3,000文字ぐらいの記事が多いのではないかと思います。

 

ただし、リンクなども文字数にカウントされるので、一概に”文字”だけの数ではないです。

 

最もアクセス数の多かった記事

この3か月間で、最もアクセス数の多かった日は、2015年12月27日です。一日で4,823アクセスがありました。

f:id:setsuyakufufu:20160124211447p:plain

 

この日に書いた記事がこれです。 

これまでも文章力を向上させたいと思い、試行錯誤してきました。この記事では、そんな筆者が読んで良かったり、役立ったりした良い記事や良書をまとめてみました。この記事を書いてから1か月ほど経過しますが、今でもたくさんのアクセスがあります。

 

Googleからのアクセスが多い記事

はてなブログには、アクセス解析ページがあります。この記事を書いている時点で、Googleからのアクセスは全体の16%です。そして、その中でも良く読まれている記事がこちらです。

 

f:id:setsuyakufufu:20160124211930p:plain

 

この時期だからでしょう。トップは、白菜おでんの記事です。おいしいおでんを安く作る秘訣を書いています。

上のリンクをご覧になってお気づきになると思いますが、この記事はブックマークは決して多くはありません。しかし、毎日、Googleからの検索流入でアクセスを稼いでくれています。

 

第2位は、フリー写真素材サイトをまとめたこの記事です。

無料で使える写真を探すのにはかなり時間がかかるものです。この記事では25の良質サイトをまとめていますので、よく読まれています。

 

3番目に読まれているのは、おいしいりんごケーキの作り方を掲載したこの記事です。  

やはり、これも時期的なものでしょう。家にりんごがゴロゴロしている方は、生のリンゴだけでは飽きてしまいます。そこで、簡単アレンジレシピを使うと同じリンゴもさらにおいしくいただけるのです。この記事は安定したアクセスを稼いでくれている記事の1つです。

 

4番目以降は同列です。ほぼ毎日アクセスのある記事たちです。 

みなさんのメールボックスにも、Tポイントからのメールが届きませんでしたか?今一度確認してみると良いかもしれませんよ。この記事を読むと、その理由が分かります。

 

 この記事も皆さんの関心事の1つですね。Amazonで”あるサービス”を利用すると最大10万円分のクーポンがもらえるという驚きのキャンペーンの情報です。まだ始まったばかりですので、まだ応募していない方は、ぜひご覧ください。

 

この記事は、2015年にAmazonで売れたモノをカテゴリーごとに分けてまとめたものです。スクロールするだけで、昨年の売れ筋商品を一目で閲覧できますので便利です。

 

 最近、初めて「土井ハム」というお店の生ハムをお取り寄せしました。あまりの美味しさゆえに、思わず記事を書いてしまいました。本当に美味しいです。まだ召し上がったことのない方は、ぜひお試しください。生ハムの概念が変わります。

 

Yahoo!検索からのアクセスが多い記事

結果はGoogleとほぼ同じですが、不思議なことに若干の違いがあります。

 

f:id:setsuyakufufu:20160124213239p:plain

 

トップから3番目までは、ほとんど同じですね。インターネットユーザーが何に関心を持っているかがよく分かります。

 

4番目以降からGoogle検索と少し違ってきます。

 
このふたつの記事では、筆者が最新のiPadをどのように安く手に入れたかを詳しく書いています。

 

干し芋を召し上がったことがおありですか?では、干し芋の丸干しはいかがでしょうか?意外と知られていないのですが、干し芋の丸干しがとっても美味しいんです。この良さが伝わると良いのですが…。 

 

なぜか良く分かりませんが、2015年にAmazonで売れたものを4部作で書いたのですが、この3番目の記事のアクセス数が多いです。不思議です。 

ちなみに残りの3記事はこちらです。 

 

ブックマークの多い記事

100記事のうち、最も多くのブックマークをつけていただいた記事は、上述したこの記事です。 

 

次にブックマークが多いのは、バナナケーキを5円で作ったというこの記事です。信じられない値段で、信じられないほどおいしいバナナケーキが作れます。 

 

3番目にブックマークが多いのは、やはり上述したこの記事でした。

 

4番目は、Googleからの検索でも読まれているリンゴケーキの記事です。

 

5番目に多いのは、わたしたちのブログのアクセス数を増やすために実践していることをまとめたこの記事でした。特にブログを書かれている方にとっては関心事のひとつですね。

 

その他の人気エントリーはこちらからご覧ください。

『おいしい節約料理のススメ』 の人気エントリー - はてなブックマーク

 

読者数について

この記事を書いている時点で、読者数は428名です。(自分も読者になっていますので、実質427名です。)もちろん、毎日読者が増えているわけではありませんので一概には言えませんが、100記事で428名ですから、1記事当たり約4名の方が読者になってくださっていることになります。本当にありがたいことです。

 

最初の30記事ぐらい、つまり1か月ぐらいは、ほとんど読者数が伸びませんでした。しかし、記事が増えてくるにつれて、読者数も増えていったように思います。

 

まとめ

 この記事のように、これまで書いた記事を振り返ってみると、読者の皆さんがどのような記事を望んでいるのかが、ある程度分かってきます。と同時に、良質の記事を書くことの難しさを痛感します。

 

今後も、毎日記事を書くことは容易なことではありませんが、ただ書くだけではなく、ためになる記事、やってみたいと思ってもらえる記事、作りたいと思ってもらうレシピなどを掲載できるよう、努力してゆきたいと思います。

 

タイトルにあるような「徹底分析」とまでは言えないのかもしれませんが、この3か月を振り返り、100記事という節目を迎えることができたことを読者の皆様に感謝しています。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります。

 

ただいま、ブログ初心者の「節約夫婦」は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

最近のおすすめ記事

 

 

ブログランキングに参加中

一日一回”ポチッ”と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

気に入っていただければ、ブックマークツイートなどしていただければうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓